やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハウステンボス イルミネーション

ハウステンボス 長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1

パレス ハウステンボス

プロジェクションマッピングもあったけど、動画でしか撮ってなかったので写真がなかった。 とても綺麗だったよ♪ パレスハウステンボス美術館 長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1

花の家(ハウステンボス内)

花の家 長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1 ハウステンボスハーバータウン

ハウステンボス(佐世保市)

12月30日出発で31日にハウステンボス、カウントダウン付きの旅♪ 12月30日21時30分に福山駅発、31日7時頃福岡バスターミナル着の夜行バスで行ってきました。 チケットが31日前くらいからしか予約出来ないので、乗車日の35日前あたりから…

第2366回「行ってみたい〇〇カフェは?」

FC2 トラックバックテーマ:「行ってみたい〇〇カフェは?」 ○○カフェというところに行ったことないので、猫カフェとかフクロウカフェとかウサギカフェとかどんな種類があるかわからないですけど行ってみたいです。 そりゃー、もちろん、メイドカフェだって行…

クリスマスプレゼント2017

今年のクリスマスプレゼントはペアウォッチにしました。 僕の好みがかなり繁栄されておりますがかっこいい♪ Calvin Klein カルバン・クライン ウォッチ city 腕時計 メンズ K2G2G1ZN

LECT(広島市西区)

クリスマスプレゼントを買いにレクトという広島市西区の商業施設まで行ってきました。 とても広いTSUTAYAとかあるようです。私は全く調べずに来ております(^_^; 入り口からクリスマスムードがいいですね♪ 今年はまだツリーを見に行くお出かけをしてないので…

クリスマス2017

今年のクリスマスは私が料理をして、彼女がケーキを用意するということにした。 ざぶとん(肩ロース)ステーキ、100g980円のものを買いましたよ。自分的には大奮発ですよ! ご飯、クリームシチュー、ステーキを作って、あとカルパッチョを用意するつ…

第2356回「自分だけ?オリジナルの食べ方は?」

FC2 トラックバックテーマ:「自分だけ?オリジナルの食べ方は?」 皿を並べるとき、右手に箸を持つわけだから高さのある食器は左へ、高さが低い食器は右へ置く習慣があります。 なので、お吸い物とご飯は基本的に左に置きますし、メインおかずよりよほど低い…

田中苑(でんちゅうえん)で紅葉狩り(井原市)

午後から井原市の田中苑(でんちゅうえんと読むらしいです)で紅葉狩りに行ってきた。 唐突に思い立って行ったのであまり下調べせずに行きましたが、ハローズ井原店の駐車場に車を止めて歩いて行きました。 田中苑に到着して、看板があるところを見たら紅葉…

骨付鳥 一鶴 土器川店(丸亀市)

晩御飯に丸亀市の一鶴に行ってきましたよ~。 一鶴は丸亀市だけでも3店舗あるようです。 20~30分くらい行列を待ったかな~。座敷に案内されました。 昨年だったか高松市の花火大会のときに一鶴でおやどりを食べていたの今回はひなどりを選びました。 …

食事処 祖谷橋(三好市)

予定していたところでランチが出来なかったのでここでランチタイムです。 祖谷橋(いやばし)というお店で祖谷そばという郷土料理を食しました。 祖谷山菜そばを注文しました。 祖谷そばは、そばの風味が強くて、麺が太めで切れやすい。 つなぎの小麦粉を使…

祖谷渓の小便小僧像(三好市)

祖谷温泉で日帰りでランチと温泉に入ろうかと思ってたけど周囲が駐車場から車があふれ、離合出来るかどうかというレベルの道を走ってここまできてるのに離合出来る程度に広くなったところに路上駐車してあったりカオスな状態で、建物の前で入れるか聞いたら…

祖谷のかずら橋(三好市)

祖谷のかずら橋に行ってきました。 二重かずら橋の方面から来たけどかずら橋夢舞台に西側から入るように移動して駐車場(有料)を利用するのが簡単かな。 祖谷のかずら橋は入場券が550円。並ぶし、1回渡るだけでそのコストです。一方通行だし。 二重かず…

天空の村・かかしの里(三好市)

二重かずら橋からかずら橋に移動中に見かけるかかしの里。 ちょっと車を止めて写真を撮ったけど、まるで普通の田舎町が邪悪な魔法使いに呪いにかけられてかかしにされたのか?と勝手に脳内で物語りが始まりそうな不気味さでした。 何か、やばい!早くこの村…

奥祖谷二重かずら橋

徳島日帰り旅行。奥祖谷二重かずら橋に到着。 天気予報だと降水確率10~20%で最高気温が20~23度くらいと思ってたけど、雨がパラパラしてるし、気温が車についてるもので10~13度くらいをさしてるからめちゃ寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 服装…

第2334回「おすすめの紅葉スポットは?」

FC2 トラックバックテーマ:「おすすめの紅葉スポットは?」 同じ所にまた行きたいと思うほど素敵な紅葉スポットにまだお目にかかってないからむしろ教えてほしいところですね。 廿日市市宮島町の紅葉がよかったけど、昨年行ったときは半分くらいだったのでベ…

第2337回「毎日欠かさずやっている事は?」

FC2 トラックバックテーマ:「毎日欠かさずやっている事は?」 ゲームですが、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』と『歌マクロス スマホDeカルチャー』と『SimCity BuildIt』くらいでしょうか。 今日は仕事でしたが、いろいろあって疲れました。…

大阪王将 倉敷水島店

大阪王将でランチ。 ずいぶん前にここを利用したときも後々日記で確認したらエビチリと餃子を食べてた( ̄▽ ̄;) でも前は一品ずつで注文しましたが、今回はエビチリ定食として注文したので1030円(税込)でした。 エビがプリプリしてやっぱり美味しい~♪ …

鷲羽山ハイランド(倉敷市)

鷲羽山ハイランドに遊びに行ってきました。 たまにテレビで見たときに高いところで自転車をこぐようなものが怖いとよく聞くから楽しみです。 って窓口でアトラクションがメンテナンスで3種類も運休しているからお詫びにフリーチケットもらいましたが嬉しく…

中華そば こうた(倉敷市)

とても美味しいという話を聞いていた中華そばこうたというお店に行ってまいりました。 お店の前に結構車やらバイクやら並んでました。が、回転が早そうな感じでした。 お店がとてもオシャレですね。くつろげるような空間作りが流石ですって思いました。まる…

中秋の名月(十五夜)

中秋の名月(十五夜)で月が綺麗に見れるか意識したことがほとんどないので大人になったなぁとしみじみ感じたり。 いい歳したおっさんがね(笑) よく見えてよかったです。 団子じゃなくてスナック菓子をむさぼりましたわー。 (*゚∀゚*)

秋のショコラ&スウィーツバイキング

ホテルグランヴィア岡山内にあるオリビエというお店で開催していた秋のショコラ&スウィーツバイキングに行ってきました。 9月1日~10月1日までの期間していますが、予約をしたのは9月10日です。 15時開始なのでお昼ご飯を抜いてから来ようかと当…

カフェ マサギ(岡山市)

カフェ マサギというところでランチしました。 ナビでセットしても途中の道が細くなるため車が通る道じゃないと判断されるためか変なところに案内されたり、畑があるような道を通り過ぎて戻ったり案外到着するのに疲れました(;´Д`) オシャレな入り口だけど…

熱気球搭乗体験…出来ず!(牛窓オリーブ園)

熱気球搭乗体験in牛窓オリーブ園というイベントに行って、熱気球を体験しようと朝6時過ぎに到着しました。 このイベントは5月から10月の第一日曜日にしているようで、雨でも風でも中止。 しかも判断が当日の様子を確認して、となっているのでギャンブル…

醤油らーめん かまやつ(福山市)

第2326回「好きな戦国武将は?」

FC2 トラックバックテーマ:「好きな戦国武将は?」 歴史には興味ない!(なぜこのトラックバックテーマを選んだー?) 信長の野望オンラインしてたときでも歴史とかはどうでもよかった。 ミスタードーナツでついついハロウィン仕様のドーナツを買って帰っち…

台風18号強かったな

17日の夜が台風18号が猛威を振るって警報とか避難準備とか出てました。 うちは2階の物置になってる元私の部屋がベランダから水が入って水浸しになったようでカーペットをハサミで切られてました。 ビショビショになってたようで。 自分の家がそんな状態…

RVR その12(タブレットカーナビ作戦)

iPad Air 2をカーナビにしてみる作戦決行した。 これが上手くいけばタブレットにカーナビを役割をさせて、純正カーナビはDVDを流したり、テレビを流しておけばいいことになるから利便性が増しますね。 納得いくレベルで固定出来るといいけどなぁ。 まずはど…

BLUGRE CAFE ブルグリカフェ(福山市)

ブルグリカフェというお店でランチしてきました。 7月9日OPENとのこと。新しいですね。 11時30分開店ですが駐車場埋まるのが早すぎ。 ギリギリとめることが出来ましたが、帰るときは駐車場が埋まってて先に来てる車を閉じ込めてるんじゃなかろうか…