やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TAITAI家(笠岡市)

TAITAI家というお店でランチ。 入口が狭かったー(;´д`) たまたま団体客がいてにぎやかすぎる。 外の席は基本的には冬の牡蠣を食べるときに使うそう。 まだ5月というのに外は暑い。 てんぷら定食を注文。 結構品数があってよい。 みそ汁が美味しい。 ご飯と…

うろこ鮨(倉敷市)

昼にうろこ鮨に行ってきました。 スシって読むのか(ぇ 写真がなさすぎてボリュームの程度がよくわからないけど、無難にすし定食1000円(税抜)にしてみた。 なかなか美味しい。 ただ、ボリュームが少ないので腹六分という感じでした(^_^;) 寿司が好きな…

個人型確定拠出年金(iDeCo) 配分を変更

iFree NYダウ・インデックスを25% eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を25%を、 0%と50%に変更した。 それにともない、移管処理もしてみた。 今回のiFree NYダウ・インデックスの移管(売却)について、 38071円…

エタニティ(尾道市)

エタニティというお店でクレープ食べました。 メニューを伝えるまでに1時間待ち、クレープが出来るまで40分くらいかかったかな( ̄▽ ̄;) 2人でしてることと、メニューの幅が多すぎて大変そうでした。 クレーププレーン生地150円、ホイップクリームカス…

中華そば 日乃出食堂(尾道市)

中華そば日乃出食堂でラーメンを食べに来ました。 中華そばと書いているが、尾道ラーメンのお店ですね。 ペペロンチーノ風ラーメンがすごく気になる。 結局、器が話のネタになると思ってアベック炒飯にしました。 尾道ラーメンとパラパラの炒飯、どちらも美…

鉄板焼 一本松(笠岡市)

鉄板焼 一本松に行ってきました。 一人でしたが、カウンター席に最初通されたけど、客が少ないことと、鉄板の近くは暑いので普通のテーブル席に座らせてもらいました。 鉄板焼きのお店に来ているのに頼んだのはロースカツ定食という(笑) 目の前でチーズハ…

華都飯店 大門店(福山市)

華都飯店でランチ。 ぱっと見、4人や6人席ばかりで、一人の客が連続してきたら相席になりそうでした。 850円でこのボリューム。 炒飯はパラパラ、餃子はパリッとアツアツ、唐揚げはジューシー、ラーメンは醤油味で美味しかったです。 美味しくてお腹いっ…

本場インド料理サンガム(福山市)

サンガムでランチ。 木ノ庄町に移転してから初めてきました。 駐車場狭い。 ランチセットでなすびチキンカレーをチョイス! あとは+100円かかるけどラッシーを追加。 ノーマル(中辛)にした。 やや辛口と中辛ってどっちが上でどっちが下?って思って仕…

びっくりドンキー福山王子店(福山市)

びっくりドンキーでご飯とみそ汁をつけたら、みそ汁にこれでもかってくらい玉子が入ってて、これはかき玉汁でしょー!?注文間違えた?って思ったが、飲んだらみそ汁でした。 具は週替りですって書いてあるわけですが、玉子が入ってるみそ汁は想定外なことな…

千畳敷(長門市)

千畳敷は景色がよくて、風が強くて、キャンプ場が出来る施設がありました。 いい景色を楽しんだり、ちょっと歩いて風力発電の風車を見たりしました。

元乃隅神社(長門市)

元乃隅神社に行ってきた。 西側から行ったけど道あってるのかな?って思うような長い道のりでしたが、帰りに東側から行こうとしてる車の列を見ると、西側から行ってよかった~って思った。 よく紹介写真で見るような構図ですね。雲がほぼないいい天候でよか…

小倉城(北九州市)

小倉城に行ってきました。 お城って外見を楽しんで、内部はもうあまりときめくところないなーって思ってたのですが、フォトスポットとか体験コーナーとかで予想外に楽しめました(´▽`) しいたけさんの幻想堂原画展してました。 松本清張記念館も入りましたけ…

小倉城庭園(北九州市)

ホテルクラウンパレス小倉(北九州市)

5月1日の夜から2日の朝にかけてホテルクラウンパレス小倉に泊まりました。 部屋の写真撮るのを忘れた…。 朝ご飯はバイキング方式でしたが、美味しかったしお腹いっぱいになってよかったです。 小倉城とその周辺の施設に入ることが出来るチケットが付いて…

小倉オクトーバーフェスト2019(北九州市)

小倉オクトーバーフェストをしていたので足を運んでみた。 普段ビールが好きじゃないので飲まないのに、せっかくだからと、1500円するビールを飲むという。 飲み会とかで飲むビールに比べたら飲みやすかった。違うもんだな、と。 でも苦手なものなので飲…

うどんウエスト 小倉片野店(北九州市)

ケンミンSHOWで紹介されてたウエストというお店に行ってきました。 旅行前に情報が得られてラッキー。 もつ鍋メインで注文しました。 2人分からの注文ですがとても安くて美味しくて大満足でした。 もつ鍋は苦手意識があったので実は初めて注文したのですが…

河内藤園(北九州市)

河内藤園に行ってきました。 前売り券を買ってないと入ることが出来ないという情報があったのでファミリーマートで買ってから行くようにしました。 予定日の1週間くらい前だともう16時~18時枠しか空いてなくて端末叩いても売り切れですって。選択肢か…

決闘の聖地 巌流島(下関市)

巌流島へ行ってきた。 当初はよる予定ではなかったけど次の予定の時間調整も兼ねて。 佐々木小次郎と宮本武蔵の戦いは有名ですね。 戦うシーンくらいしかよく知りませんけど。 佐々木小次郎の刀の持ち方がまるで襖を開けるかのような持ち手になってるけどそ…

唐戸市場(下関市)

唐戸市場へ行ってきた。 るるぶとかで調べたイメージだと寿司とか買ってからフードコードで食べるような仕様かなと思っていたのですが、初詣かと思うほど通路がギュウギュウの押しくらまんじゅう状態で、ゆっくりどれを買おうか考える思考力が失われて、どれ…