やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創菜酒膳 肴蔵(福山市)

新春肉の日イベントということで肴蔵に行ってきました。 注文するときに、1ドリンク強制ルールがあるようで、テンションダウン。そういうものなのか。 品物を3品頼んだけど、1品違う物がきて注文の確認をしたら違う物になってたから言い直し、3品目がな…

調理実習

労働組合活動にて、主題の会議の前に調理実習が組み込まれていたので料理しました。 私はクックパッドなどを見ながらゆっくり調理することなら出来ますが、たくさんの人とチームを組んで料理をするとなると右往左往するばかりでほとんど出番なかった。 こう…

新年会

会社の新年会。 もう2月になりそうなタイミングですけどね。 いつも同じお店で代わり映えがないから飽きてますが、味は安定して美味しいです。

エクリプスクロスを見てきた

福山三菱自動車販売 福山本店にて、1月20日と21日はエクリプスクロスの先行展示会があったので見てきました。 三菱自動車ファンとしてはかっこいい。 CMでしてる有料色のほうのレッドじゃなかったのが残念だが、それでも十分素敵な車と思った。 RV…

そば商店 大隈(福山市)

そば商店 大隈というお店に行ってきました。 お店の場所が夜行っただけにちょっとわかりにくかったです。 看板が駅みたいで面白い。 入り口は左からで出口は右にあるようなので面白い構造だなーと。 結構席があったけど、注文受けるのも厨房も一人でされてい…

ラーメンKAZU(福山市)

ラーメン食べたくなってKAZUというお店に行ってみました。 駐車場が狭い。 13時を過ぎて行ったので落ち着いていたけど12~13時に行くと駐車するときに困りそうな気がしないでもない。 メニューが貼ってあるこれ1枚だけですが、コストが安すぎてビック…

麺匠あらき(福山市)

晩御飯に麺匠あらきへラーメン食べに来ました。 味噌ラーメンが主なメニューのお店です。 チャーシュー広島呉ますや味噌麺を注文。 少し辛みがあり、胡麻が大量に入ってる味噌スープが美味い! チャーシューの大きいこと、そしてやわらか美味いこと!! 麺は…

ジブリの立体建造物展(あべのハルカス美術館)

ジブリの立体建造物展に行ってきました。 コンビニで前売り券を買ってから行きましたが、通常の手順だと、チケットを購入する為に50分待ち、チケットを整理券に替えてもらい、その時何時頃に来て下さいと入場時間を割り当てられるがそれが2時間後くらい。…

あべのハルカス(大阪市)

あべのハルカスに行ってきた。 迷ったけどせっかくだからハルカス300(展望台)のチケットを買って一番上まで行きました。 エレベーターの中にて、上に上昇するときの演出が星が流れるようで綺麗でしたが、人が多いので写真とか動画を撮るのは無理だった…

いきなりステーキ あべのルシアス店(大阪市)

いきなりステーキに行ってきました。 立ち食いらしいのでなんか落ち着かない。新鮮と言えばポジティブですね♪ 肉以外を先に注文して、その後、肉をカットしてるところへ行って種類と量を注文する。 席に戻って待つ、という流れ。 ど真ん中が大きく切り開かれ…

鳥三郎 福山三吉店(福山市)

焼鳥が超食べたくなったから鳥三郎へ行ってきた~。 予約を取ろうと思ったら今いっぱいの時期なので20:30~なら予約とれなくもないですって感じだったので、お店に行って順番待ちしました。1時間くらい待ったかな? 注文するシステムがタッチペンでメ…

博多純情らーめん ShinShin KITTE博多店

博多ラーメンを食べるべく、ShinShinに行ってきました。 セットメニューのShinShinセット(チャーハン付き)と餃子セットを注文して食べました。 とても飲みやすい豚骨スープ。クセが無いけど美味しい。 麺は細麺でした。固めにしましたが、…

「光の街・博多」

JR博多シティの前で「光の街・博多」というイルミネーションをしていた。 【開催期間】2017年11月14日(火)~2018年1月9日(火)とのことらしいです。 偶然とはいえ見ることが出来てよかった~。あまりの明るさにビックリ( ゜Д゜)

福岡城 チームラボ 城跡の光の祭

テレビで紹介されてた「福岡城 チームラボ 城跡の光の祭」のイルミネーション?を見てきました。 似たような写真しかないけど、卵型の照明を揺らすと色が変わって、それが周りの卵の色にも移動し広がっていくというもの。 動画じゃないと伝わらないなぁ~(;…

太宰府天満宮(太宰府市)

今年の初詣は太宰府天満宮にしました。 やっぱり人が多かったです。 並んでいると正月になったなって実感しますね。 名物の梅ヶ枝餅と、筑紫庵の筑紫庵からあげ(ピリカラ)を食べました。 どちらもホクホクして体が温まるようなよい間食になりました。 美味…

2018年あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年のおみくじはこんな感じでした。 2017年の目標は 『和歌山・奈良・愛媛・徳島の内2カ所観光に行く』 徳島県は行ったけどあと1カ所は行かなかったなー。 でも福岡県、大分県、長崎県…