やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

ジブリの立体建造物展(あべのハルカス美術館)

20180107-1431570.jpg

ジブリの立体建造物展に行ってきました。

コンビニで前売り券を買ってから行きましたが、通常の手順だと、チケットを購入する為に50分待ち、チケットを整理券に替えてもらい、その時何時頃に来て下さいと入場時間を割り当てられるがそれが2時間後くらい。

知っていれば先に整理券に替えてもらってから一度外に出てランチしてから来た方が合理的ですね(;´Д`)

結果として、立体建造物は少ない。

中で撮影は禁止(当たり前ですけどね)。

90%くらいが風景や建物のイラストの説明。

キャラクターはほぼない。

展示物が右手側の壁にあったり左手側の壁にあったりするので、追い越す人は左を歩いて下さいとか言ってても途中から、追い越す人は右を歩いて下さいとか言うからグダグダになる。ゆっくり見てる人としても今度はこっち側かって追い抜く人と交差するために。

それと、入り口に有料ですが説明が音声で流れるヘッドフォンを貸し出ししてるので、それを聞きながら回る人が足を止めるのに、足を止めないで下さい、協力して下さいってアナウンスされる。

回りきるのに2時間かかったがとても暑い。

もう少し配置を考えてほしいですね。疲れました。

20180107-1608570.jpg

20180107-1616300.jpg

20180107-1630110.jpg


あべのハルカス美術館

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43