やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

人間ドック初体験

20161112-120017.jpg

笠岡第一病院附属診療所へ人間ドックに行ってきました。35歳なので。以降5歳刻みで受けないといけないらしい。

病気の早期発見の為とはいえ歳をとったような気持ちになってしまうな。

7~8月くらいに電話をしたけど平日は仕事の関係で行きにくいのでやっと予約出来た日が11月12日だった。

倉敷市だと5~6か月覚悟したほうがいいらしい。地域によって結構違うものだなーと。

9時に予約とれてて、パンフレットのは一般的に8:30~12:30と書いてあったが9時前に開始して、検査そのものは10時20分くらいには終わった。

しかし、診断結果の説明の順番が来るのに1時間以上待ってお昼前に終わった。疲れた~。

バリウムが不味くて飲むのも大変だったが、その前にシュワーッと膨らむ粉を飲んで膨らむ前に一気に飲んで下さいって言われる粉を飲むのが難しくて二回飲んだ。

ゲップせずにコーラ一気飲みしてって気分になるほどしんどい。

終わったら下剤を飲んで、あとは水分をたくさんとってバリウムを排出して下さいって。2~3日で抜けるのかな。

抜けなかったら大変なことになりますって不安がらせるので怖いよ~。たくさん水飲もう。

検査結果は

・尿酸値が正常値の上限ラインより少し高い

・LDL-Cho(悪玉コレステロール)が正常値の上限ラインより結構高い

という程度で心配なレベルの数字が出てないので問題ないような感じでした。

ジャンクフードやコンビニ弁当の食べ過ぎ?

おやつの食べ過ぎ?

野菜をもっと摂れ?

運動しろ?

ストレス溜めすぎ?

多分そんなレベル。

一般の値段は35100円(税込)ですが、務めている会社からの補助があって三分の一くらいですみました。

最後に、お食事券900円分、提携店で使える物が頂けたので嬉しかったです。

提携店は天霧笠岡店若よし割烹喜久粋海好人笠岡店で利用可能で期限は今日から一ヶ月。

どこにしようかな~♪