やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

RVR その12(タブレットカーナビ作戦)

iPad Air 2をカーナビにしてみる作戦決行した。

これが上手くいけばタブレットにカーナビを役割をさせて、純正カーナビはDVDを流したり、テレビを流しておけばいいことになるから利便性が増しますね。

納得いくレベルで固定出来るといいけどなぁ。

20170902-0757080.jpg

まずはどこに固定するかですが、アームのようなもので固定するタイプの物はRVRには固定出来るような平らな面がほぼないので不能でしたから、エアコンの送風口くらいしかないため、下記のアイテムをポチりました。

Tecboss 車載ホルダー マグネット式 スマホスタンド 360度回転可能 エアコン吹き出し口取り付け スマートフォン全機種対応

20170902-0800150.jpg

20170902-0800190.jpg

20170905-2255070.jpg

上記の固定する丸いものを直接貼り付けると取れなくなるし、取れるような仕様だったとしてもリズムゲームをやるためにiPad Air 2を机に置いたときにグラグラする為、出来るだけ安くて薄いプラスチックのケースを探して下記のアイテムをポチりました。

Apple iPad Pro 9.7” / iPad Air 2 ケース, Fosmon ULTRA SLIM アップル アイパッド プロ (9.7”インチ 2016) / アイパッド エア 2 (2014)対応 ハードカバータブレットケース [ウルトラスリム | ポリカーボネー製 | 透明色 | 耐スクラッチ | 耐衝撃 | 全面保護] – (クリスタルクリア)

20170905-2257350.jpg

20170910-1015000.jpg

20170910-0940050.jpg

装着した感じは思いっきり段差があるところや山道でも走ろうものなら落ちそうな気もするけど、国道を15km程度走った程度ではあまり振動がなかったこともあって落ちなかったです。

同じ商品をもう1個買ってダブルで装着したら確実に固定出来るような気がします。

もともとスマートフォンくらいの重さの物を固定するものですし。

夏はこのアイテムが相当熱されるので乗ってすぐに装着すると心配な温度になってます。冷房つけていれば冷めるからいいです。

冬は暖房でタブレットが温められることになりそうなので足下とフロントガラスのところからの暖房だけにすることになりそうな気がしますね。

十分、したいことが満たせた感がありますのでこれでやってみようと思います。

またいい方法を見つけたらチャレンジしてみよーっと。