やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

笠岡港まつり花火大会2016

笠岡シーサイドモールの入り口にあるミスタードーナツケンタッキーフライドチキンで食べ物を買って、駐車場にとめてる車で小腹を満たす。

笠岡市の天気、19時~21時だけ降水確率が60%という微妙なことになってましたが、花火の前はポツポツ、始まったら全然降らなくてよかったです。

目の前でシート敷いてスタンバイしてる人達がシートを畳んだり広げたり、傘をさしたり閉じたり大変そうでした。

水中花火が若干左寄りで打ち上げ花火が若干右よりだったのでバランス的にはいい位置だったようでよかった。

打ち上げ花火は高いところで見えるわけだから車1台分右の位置がベストポジションだったかもしれない。

水中花火優先という意味で。

花火の説明などの放送が全く聞こえないので超シンプル。待ってる時間は準備してるんだなーって感じ。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX300 2110万画素 光学20倍 ホワイト DSC-WX300(W)で撮影してますが、難しい。

プレミアムおまかせオート、おまかせオート、シーンを花火にして撮影、シーンを花火にしてしかもシャッターを2秒後にして手ぶれを抑えて撮るなどいろいろ試したが、なかなか満足いかないところです。

かといって勉強して上手く撮りたいってほど向上心があることでもないのですけどね。奥が深すぎて面倒くさいので。

花火の時に毎回思う困ったことだ。

福山市であるあしだ川花火大会のほうが勢いがある感じがしますが、今年最初の花火、とてもよかったです(*´∀`*)

ちなみに、駐車場から脱出して国道2号線に入れたのは22:45くらいでしたので約2時間拘束されてました(ノ∀`)タハー

2016-0730-202334.jpg

2016-0730-203041.jpg

2016-0730-203932.jpg

2016-0730-205446.jpg

2016-0730-210107.jpg

2016-0730-210121.jpg

2016-0730-210150.jpg

2016-0730-210226.jpg

2016-0730-210404.jpg

2016-0730-211259.jpg

2016-0730-211828.jpg

2016-0730-212102.jpg


kasaokaseaside.jpg

今回、笠岡シーサイドモールの屋上駐車場にとめた位置は☆印のところ。おそらくここが最高のポイントと思った。

♡印のところは障害者用の駐車場所ですが、フェンス際に駐車出来るので、少し前進気味にバック駐車して、車のトランクのドアをオープンすれば後ろに腰掛けて観賞することが出来るなーって思いました。

サテライト笠岡が邪魔で水中花火は見えないけどね。

次回見るときは普通に本部の近くまで歩いて行って人口密度の高いところで見るのもよいかもしれんなぁ~。