やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

戦女神ZEROプレイ中

信長オンラインの課金を止めて、勉強しなければならないのに戦女神ZEROを猛烈プレイ中でございます。

現在20時間はやってると思いますが7章くらいまで進んだ。ちなみに10章くらいまであるっぽい。30時間~40時間でクリア出来るかな~といったボリュームです。

戦女神2をクリアしてから相当月日が経つのだが、やっぱり戦女神シリーズは面白いのよ。ゲーム的に。難易度が丁度よい感じ。

全体的に見れば序盤なんだけど、四天王的な感じの4属性の敵(FF4の四天王イメージでよい)がいて好きな順番に倒すところがあるのだが、これが適当装備で行くとかなり強い。

例えば火の敵に挑むならこちらも火の装備にしていけば敵の属性攻撃を食らうと回復するという状態になるので楽に勝てる、といった感じ。

ファミコンFF3だったら火のダメージを防ぐためにアイス系装備した気がするけどゲームによってまちまちですよね。

防御力が弱くて使わなくなった装備でもこういう属性攻撃に偏った相手を倒すときは属性さえ合えば利用価値がある。

で、3属性の装備は最低1個持っていたから最悪1人生き残って倒せていたけど、アイテムの取り逃しがあって火だけ防具が全くなかったんだなーこれが。

で、案の定、火の属性の中ボスが超つえーわけよ(´Д⊂ヽ

次のターンにあの術がこなければ勝てる!みたいなことを祈りながら1手差で勝てたりして面白かった。

HPが9999以上の敵は????で表示されるわけだが1万を割ると表示されるようになっている。自身の一番強い必殺技をかませば目分量で検討はつくけど。

で、例えば必殺技を8発当てたら倒せるくらいだが、消費の関係で5発しか打てないみたいな状態だとして、5発かまして後は素殴りで叩いていたらHPが一定量を減ると回復技能を使ってきたりするボスがいるわけ。素殴り2回分の数値を回復技能で回復されるから終わらない。となると逆算してどの辺りまでを素殴りで減らして、必殺技連打で一気に叩き伏せるか。ある意味競馬の追い込みみたいな駆け引き面白す!例え微妙か。

6章くらいまでは敵の属性がまちまちでも万能属性や神聖属性の武器を装備して殴ってれば多少軽減されることはあっても楽に始末出来ていたが、7章になってくると敵が新たに「神聖」「神格衣」「不死」「創造物」とかよくわからん属性が出てくるのでこちらの攻撃が武器属性によってはダメージが通らなかったり回復されたりとかで結構雑魚戦が手間になってくる。雑魚相手に属性相対表を見ながら相手するのは疲れるわ。

そんな感じで楽しんでおりますゆえ、18禁ですが面白いパソゲーをお探しの方は参考までに(笑)

ちなみにVistaにも対応していますぞー。