やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

個人型確定拠出年金(iDeCo) その2

f:id:yamioh:20180929234951j:plain

毎月12000円ずつで6ヶ月目ですが、損益がやっと0円に近付いた!

 

加入

国民年金基金連合会 2777円(最初の1回)

管理

国民年金基金連合会 103円(毎月)

事務委託先金融機関  64円(毎月)

 

が、かかっているので最初は12000円使って約9000円になり、マイナス25%くらいでスタートしたことを思えばやっとかという気持ちでいっぱいです。

先日のニュースでSBI証券にて、現行のオリジナルプラン(種類が多いが減らさないといけないことになってた)とは別にセレクトプラン(法律に対応した種類で低コストなもの)が登場したので、受付開始したら、プラン乗換をしてどれをチョイスするか頭を悩ませそうです。

アクティブな投資信託も上がるときは強いけど、やっぱりちょっとずつでも安定して上がっていく方が嬉しいから外国のインデックスメインでやったほうがいいなと思っているところです。