やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

四国カルスト(上浮穴郡久万高原町)

f:id:yamioh:20180917200359j:image

四国カルストへドライブです!

さすがにキャンプをしたりバーベキューしたり宿をとるようなことはしてないので日帰りですけどね。
f:id:yamioh:20180917200342j:image

一週間前に調べた時は降水確率40%くらいの曇りでしたから不安だったけど、ちょっと雲が多い程度でいいお天気で最高でした(≧▽≦)
f:id:yamioh:20180917200338j:image
f:id:yamioh:20180917200259j:image

初めてきたから白い岩肌をみんなどこで写真撮っているんだろうって。

ちょっと進んで車が駐車出来たら写真、ちょっと進んで駐車して写真の繰り返し。

彼女が私のこんな様子にうんざりしない性格で助かる(笑)
f:id:yamioh:20180917200353j:image

牛をもっと近くで撮りたいな~。
f:id:yamioh:20180917200344j:image

結構風が強いと私は思ったが、常連っぽい人が今日は風が弱いですね、とか話してて、えーって思った。

なお、風車が全然動いてなかった。
f:id:yamioh:20180917200331j:image
f:id:yamioh:20180917200333j:image
f:id:yamioh:20180917200245j:image

牛が至近距離に!

牛に止まってるハエが多い!!

自撮りに夢中になる私!!!
f:id:yamioh:20180917200325j:image
f:id:yamioh:20180917200316j:image
f:id:yamioh:20180917200250j:image

東に移動して天狗荘まできた。

よく見かける愛媛県高知県の県境の白線と、柱があったが、後者は人が多くて誰もいないバージョンの写真撮るの忘れた( ̄▽ ̄;)

自分がひょっこりはんしてる写真は撮ったけど(笑)
f:id:yamioh:20180917200350j:image
f:id:yamioh:20180917200256j:image

レストランは人がすごいという情報を得ていたので、サニーマート束本店で事前に弁当を買っておいた。
f:id:yamioh:20180917200322j:image

松茸が2切れ入ってる松茸ごはん弁当。なかなか美味しかったです。
f:id:yamioh:20180917200347j:image

セラピーロードという名前の山道の散歩。
f:id:yamioh:20180917200310j:image
f:id:yamioh:20180917200302j:image

道はこんな感じ。

どこかの看板に20分程度歩いて引き返すようなことが書いてあった気がするけどマジマジと読まなかったのでそのまま突き進む。
f:id:yamioh:20180917200253j:image

ここが向きを変えて戻る地点と思う。

大引割小引割というものが何なのかわからなかったので。

同じ道を戻るより他の道を進んで戻った方が楽しいだろうと思ってちょい北側を回って戻るルートをチョイスしたら、ハイキングコースというか坂ばっかりで地獄。
f:id:yamioh:20180917200319j:image

黒滝山、標高1367mなのか、ここは(棒読み)

ハァハァゼイゼイ言っててそれどころではなかった。

少しは腰掛け椅子になるものを置いておけと思うほど腰掛けるものが全然無くてとってもしんどい。
f:id:yamioh:20180917200248j:image

スタート地点が見えたときの感動といったら(笑)
f:id:yamioh:20180917200336j:image

写真に関係ないけどアイス食べたーい。

ミルク園調べたら日曜日は定休日(´;ω;`)
f:id:yamioh:20180917200307j:image
f:id:yamioh:20180917200313j:image

天狗高原って書いてあるプレートの写真も撮れたし、満足した!

甘い物食べたい!!
f:id:yamioh:20180917200328j:image

来た道を戻ろうとしてたら牛が策から出て道路を横断してるし!
f:id:yamioh:20180917200305j:image

パシャパシャパシャ~(笑)
f:id:yamioh:20180917200357j:image

自然を感じることが出来るいいところでした。

四国カルストに行った人のブログを見てるとまだまだ観光漏れがあるので来年とかにまた行きたいなー。

ミルク園とか、世界一大きい焼鳥とうたってる山賊茶屋とかね。

f:id:yamioh:20180917205453j:plain

そうそう、しまなみ街道を走って愛媛県側から行きました。

上記のルートで。

33号→440号を走っていて、マル印の地点で右折して36号ルートに行くか、直進してからの細いくねくね道を走るか、という選択。

f:id:yamioh:20180917205519j:plain

四国カルストは右って書いてるから行くときは右に曲がりました。

道が車1台分しかないところもありますが、10時半くらいに登り始めたときは対向車があまり来なかったし、離合出来ないところが多々あるとはいえ、午前中は行く人のほうが多いから対向車のほうが台数が少ない。

そうなると下がるとすれば対向車のほうという力技でゴリゴリ行けました。

実際、こちらは後に5~6台連なっていて下がれないですし。

f:id:yamioh:20180917205531j:plain

帰る時は逆にくねくね道のほうから帰ってみました。散歩に2時間くらい使ってヘトヘトで時間も16時くらいになっていたと思う。

そのため、今から四国カルストに行こうとする人があまりいないのか5台もすれ違わなかったような気がします。

離合出来ない道が70%くらいあるような体感でしたので、こっちから回るのはお勧め出来ませんね(^_^;)

結局のところ、行くときは午前中で、帰る時は夕方で!という考えが鉄板な気がしました。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村