やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

宇内ホタル公園(小田郡矢掛町)

20170617-1920000.jpg

ホタルを観に宇内ホタル公園というところにドライブしてきました。

日の入りは19時20分くらいでしたが、実際はそれの30分後くらいじゃないと十分暗くならなかったです。

18時30分~19時に到着したような気がしますが、車を止めるところがほとんどないので祭りがあるような時期はよっぽど早く来ないと右往左往するな、と思いました。道中の道も広くないし。

結果としてあちこちみても20匹くらい飛んでいるかなーという程度で、一カ所だと2~3匹って感じで写真が撮れるほどいなかったです。

ホタル祭りは6月3日だったようでそれから二週間も過ぎてますから仕方ないですね。残念。

あとで調べたことですが、ホタルって成虫になってから1~2週間くらいで死ぬようですね。セミのようなイメージなんですね。

ホタルを見に行くときはホタル祭りの日程がはっきりしてから行くのが賢いと学習しました。

チャンスがあればまたたくさんいる時に観たいです。

20170617-1919480.jpg

20170617-1919390.jpg

20170617-1947060.jpg


宇内ホタル公園

岡山県小田郡矢掛町宇内