やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

国立公園高見山 高見山展望台(初日の出)

瀬戸内海国立公園高見山山頂で初日の出を見ました。

初日の出をわざわざ見に行くという試みは初めて。

日付が変わるときには起きてるけど、日が出る頃には寝ていて、昼ご飯くらいに起きるサイクルだったし。毎年。

太陽が見えたのが7:30くらい。

展望台まで車であがれたけど5:30くらいに到着したときにはすでに頂上は車でいっぱい。

離合できるかどうかくらいの道幅なので頂上の駐車場に一度入らない限り車の向きも変えれないので、早めに下の方の駐車場に駐車して歩いて上った方が無難のようだ。

バックで途中の駐車場まで戻れるような距離でもないし。

6:00くらいからはもうポジションどりをしておかないと展望台の前の方で写真が撮れない。

三脚でカメラを固定している人なんかは5:00より前からセットしてるような感じでした。

周りが明るくなってもなかなか太陽が拝めないからスマホを何回も見ながら時間を確認したり、海面に立ち上る霧を見ることに珍しがったり。

デジカメは明るさを下げた方が太陽が綺麗に撮れると思ったが明るさを変えながら撮影してると写真だけでみたら時間軸がわからなくなる(笑)

いい経験になってよかったです。

2016-0101-070849.jpg

2016-0101-071313.jpg

2016-0101-073037.jpg

2016-0101-073128.jpg

2016-0101-073255.jpg

2016-0101-073701.jpg

2016-0101-073729.jpg

2016-0101-073948.jpg

2016-0101-074011.jpg

2016-0101-074713.jpg

2016-0101-074724.jpg


国立公園高見山

広島県尾道市向島町立花148