やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

面倒くさい性格の私

例え話みたいなものですが、

私「母さん、晩御飯何?」

母「カレーライスよ」

私「箸出しておこうか?」

さて、この流れでする私のシミュレーションは

A 「箸じゃなくてスプーン出しておいて」

B 「頼むわ」「使わないからいいよ」

C 100点の内容

D 150点の内容

の4パターン。

Aで答える人の場合、全く意図を考えずに一般的な返事をする人と思ってしまう。

Bで答える人の場合、聞いたことに対してそのまま返事をしているが、この返事により私はカレーライス以外にサラダとか箸で食べるであろう追加メニューがあるという情報を得る。概ね満足。

Cの答え。意図を読んでメニューを全部教えてくれる。これは惚れる!

Dの答え。(例えば)お隣さんから(カレーライスには合わなさそうな)○○をもらったけど食べる?のような質問を質問で返すパターン。食べるつもりなら箸を出して食べないつもりなら箸を出さないでいいよというこちらの意図を読んだ上でこちらに思考させる要素まで含ませる。このドSがっ!そんなあなたが大好きです。

私の性格面倒くせぇぇぇぇぇ。

ちなみに家族に言ってみたらそんな先読み無理すぎるって言われましたw

この性格を相手に出来る女の子はいないものかのぉ(;^ω^)