やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

タクティクスオウガ運命の輪その4

飴と鞭がしっかりしているというか、難易度の落差が激しいなぁー(笑)

ちなみに私は目的地に行く間の町がない場所を通過するときはわざわざロードを繰り返してエキストラバトルを発生させながら進めてます。だってスキル覚えるのが楽しいんだもの(笑)

○○学の系統は偏りなく振り分けたほうがよさそうな気もするけどとりあえずは人体学があれば戦争は戦えるかな、と思いながらしてますが吉と出るか凶と出るか…。

SS_0015.png

【ゴルボルザ平原】勝利条件:剣闘士ブレッゼンを倒せ!

エキストラバトルより弱すぎ。苦労するポイント無し。

スリープしてくる敵がいたので殴って治すか迷った程度。結果的には放置してましたが(笑)

SS_0017.png

【古都ライム】勝利条件:騎士リューモスを倒せ!

システィーナが突っ込むために回復をどうやって行うかがポイントですね。

戦術は左前にカノープスをおいてショートボウ以外の装備を外して回復するために特攻。ルーンフェンサーもアイテムで回復されるために追いかける。ドラゴンは堅すぎて倒せないので放置。魔法なら削れるけど混戦するからウィザードの位置取りが難しいため。当たり前だが、近くにいる敵よりやわらかい順に倒す。

5回目くらいでなんとかクリア。システィーナが必殺技をかましてくれた。スカッとした♪

SS_0019.png

【ボルドュー湖畔】勝利条件:騎士レクセンテールを倒せ!

また簡単なステージだった。難易度が交互なのか?と思ってしまう。

出撃人数が少ないステージはジョブレベルの低い順に出撃するようにしてるのですが、多いときは例えばソルジャー2名とかアーチャー2名になる。その場合、メインじゃないほうの被りクラスはサポートスキルが少ないため、命中率とか攻撃力がかなり差があり使えないように見える。こういうところが編成の面で難しいですね。物理攻撃力UPⅠ、近距離(遠距離)攻撃命中UPⅠ、消耗品使用Ⅰと後はメイン装備のサポートスキル(弓とか斧とか)があるなしで発生するちょっとした差がきついですね。とどめの当たり外れの問題があるから威力よりは命中系のサポートスキルの習得が優先と思ってます。