やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

バックアップ作業

信長オンラインの知人のパソコンが数日前に壊れたらしい。俺もデスクトップのHDDが壊れたこともあったし、会社の俺のデスクトップPCも年末に壊れた。でもバックアップはほとんどとってない。

実際ほぼ毎日更新してるであろうファイルは必要だが、更新頻度が高すぎてバックアップとるのが面倒。あまり使わないファイルは消えても案外諦めが付く。

必要な物に限ってバックアップをとらない問題をどうするべきか考えると、ある程度の周期で外付けHDDにコピーするかDVD-RWに焼くか、何かしないといけない。iTunesに入れてる音楽なんて結構な数になるから消えてしまうと結構ダメージ大きいしね。金銭的に。この自分ルール(周期と方法)を決めるのが全然決まらないんだよなぁ。

パソコン使い始めたときは適当にデスクトップにフォルダ作って保存してたが今はマイドキュメントに整理して保存してるのでマイドキュメントさえバックアップとれば90%はOKなんだがゲームのセーブデータとかは漏れるし、ブラウザーのお気に入りとか辞書登録した単語とか言ってると…。

マメな人はどんな自分ルールに基づいてバックアップとってるんだろうなぁ。

と、まぁネタがない日の日記埋め(笑)