やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

パソコンの豆知識

もっと早く知っていれば…その1

iTunesで音楽を取り込むとき、mp3の高音質192kbpsの設定で取り込んでいるわけだが、実はカスタムにすると320kbpsまで選べるらしい。先日知った。軽くショック。まぁそんなに音質にこだわってないけどね。

もっと早く知っていれば…その2

外付けHDDにisoファイルを移動しようと思ったら空きはかなり余裕あるのに4.5GBのファイルが移動出来なかった。調べると出荷時はFAT32形式でフォーマットされてるらしく、その場合は4GB以上のファイルを保存出来ないらしい。対策はNTFS形式にフォーマットすれば制限がなくなるとのこと。外付けHDDの説明書に書いてあるわけですが。それを知らなくてたまたま4GB以下のファイルを結構移動した後に知ってフォーマットかけたのでコピーした時間がもったいなかった(;つД`)