やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

アクセス権と所有権

Windows XPのパソコンのファイルを外付けHDDにコピーしてWindows 7のパソコンで使おうと思ったら容量は消費しているのでそのHDDの中にあることは明白だというのに開くことが出来なかったり見えなかったりする。

調べた結果、下記のリンクに書いてあるようなことが最近のWindowsには施されていることを学習した。

ファイルやフォルダに突然アクセスできなくなった。

実際にやった手順を忘れたけどセーフモードからプロパティ→セキュリティからどうにかして見ることが出来るようにした。

面倒くさい仕様になっているなぁと思った。

また似たことをやるときは手順を細かくメモしようと思う。

参考までにDVD-Rで焼いたデータを新パソコンにコピーすれば所有権とか考えないでよいらしい。

もっと手間や頭を使わなくてもいい方法があるといいな。