やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

nifty光のv6プラスになったぞ

f:id:yamioh:20190120231954j:plain

光回線が遅い我が家の改善方法がやっとわかった。

IPv4(PPPoE)接続からIPv6(v6プラス)接続にすればいいんだー。

我が家はドコモ光@niftyですがIPv6接続オプションが有効になっておりました。

親がドコモ光にスマホデビューの時に契約変更してたので細かい部分は全然知らず…。

BUFFALO【iphone6S 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション バンドステアリング対応 1GHzデュアルコアCPU搭載 1300+600Mbps WXR-1900DHP2 (利用推奨環境6人・4LDK・3階建)を使っているのでv6プラスには対応しているっぽい。

f:id:yamioh:20190120232002j:plain

バッファロールーターにログインするためのアプリケーションをダウンロード、インストール、実行して、adminとpasswordの組み合わせでログイン。

f:id:yamioh:20190120232011j:plain

ルーターはマニュアルとルーターのところにつまみを合せておかないと右下の詳細設定の内容の必要な部分が表示されないので注意ですね。

f:id:yamioh:20190120232018j:plain

v6プラス接続を使用する。

設定中がずっと続いて終わらない感じでしたが別の端末でインターネットが出来ることを確認したら再起動。

f:id:yamioh:20190120232026j:plain

IPv6のところのインターネット@スタートを行う、と、パススルーを許可する、にチェックを入れる。

f:id:yamioh:20190120232037j:plain

さっきパススルーを許可するにチェック入れたけど、こちらにはチェック外れてる。

いろいろ考えてる間にそうなったのか忘れました。テヘペロ

f:id:yamioh:20190120232055j:plain

UPnP機能のチェックを外す。

オンラインゲームをするときにこのチェックを外しておかないと上手く処理出来ないらしい。

モンスターハンターとか。

私はしてないし、PS4も持ってないのでよくわかりませんが。

 

http://v6v4.net/

で接続を確認。

f:id:yamioh:20190120232115j:plain

f:id:yamioh:20190120231954j:plain

無事に出来た(≧▽≦)

 

zx.sokudo.jp

こちらで回線速度を調べたら

f:id:yamioh:20190120232143j:plain

土曜日の20時くらいで、ルーター2階、私のPCは1階でWi-Fi接続でこの遅さでしたが

f:id:yamioh:20190120232151j:plain

改善後が、日曜の21時くらいでこの速さ!感動した~。

iTunesを経由してiPhoneのアップデートをしようと思った場合、夜するとダウンロードに5~10時間とか狂った予測タイムを出すほど遅かったので。

 

手順が変なところや、セキュリティの問題や、あとあと不都合が生じたら記事を調整しよっと。

とりあえずは満足♪