やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

金刀比羅宮(仲多度郡琴平町)

f:id:yamioh:20190106001308j:image

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年は初詣に金刀比羅宮、通称こんぴらさんへ行ってきました。

近隣の学校が臨時駐車場になっているという情報で向かったら満車でしたので、どうしようかなと思っているところへ、別の駐車場まで案内して下さる方に手招きされたのラッキーでした。

超狭いところへ恐る恐る入れるような駐車場でしたが(^_^;)

杖というか棒を貸してもらえましたが、結果として、スマホで写真撮ったり、お賽銭するために財布を出すときにかなり邪魔でしたので若い者には必要無い気がしました。

せっかくなので厳魂神社(奥社)まで1368段登るぞ!と意気込んでおりましたが、時折警備員の合図で進んだり止まったりするから休憩になるのでたいしたことなく達成出来ました。

正月以外の時期だと一気に登るから休憩させてーってなるのかもしれませんね。

おみくじは吉と末吉でした。凶じゃなかったからいいですわ。

今年は危険物取扱者乙4を改めて習得しようという気持ちになりましたので頑張ります。
f:id:yamioh:20190106001122j:image
f:id:yamioh:20190106001139j:image
f:id:yamioh:20190106001128j:image
f:id:yamioh:20190106001253j:image
f:id:yamioh:20190106001115j:image
f:id:yamioh:20190106001119j:image
f:id:yamioh:20190106001259j:image
f:id:yamioh:20190106001131j:image
f:id:yamioh:20190106001311j:image
f:id:yamioh:20190106001256j:image
f:id:yamioh:20190106001250j:image
f:id:yamioh:20190106001144j:image
f:id:yamioh:20190106001429j:image
f:id:yamioh:20190106001135j:image
f:id:yamioh:20190106001304j:image

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村