やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

第2157回 「あなたの必需品は何ですか?」

第2157回 「あなたの必需品は何ですか?」

スマホとか財布などのような常に身につけている物を除くという意味で言うとパソコンかな。

仮に転勤などで引っ越すことになったら、電子レンジや冷蔵庫よりもまずはパソコンと回線の整備を優先させるだろう。

20160902-190652.jpg

今日は特にネタがないな~。

晩ご飯の後のコーヒータイムで食べたデザートです♪

fc2ブログで使ってる写真のサムネイル作成機能のサイズ設定にて、ブログのテンプレートの幅とかその時の気分でころころ変更してたけど、999ピクセルまでしか設定出来ないので、大きいサイズで究極的な設定は横720px、縦960pxかなぁと最近思った。

デジカメもスマホも4x3の比率の写真を撮るようにしている場合、横に長い写真なら720x540、縦に長い写真なら720x960になるので横と縦の写真が並んでも横幅が同じになるから。

というわけでこの設定でこの度からやってみよう~♪

まぁ、16×9(1920×1080とか)の写真が入ってきたら720x405と540×960になってしまうが、フルHDサイズの写真を縦に撮ることはほとんど無いし、横に長い向きの場合は横幅揃うしね。

スマホだけで見るときは縦にフルHDサイズはぴったりなので綺麗ですけどね。