やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

Hauppauge H.264ハードウェアエンコード対応 外付けキャプチャユニット HD PVR Gaming Edition HD-PVR GE その1

「Hauppauge H.264ハードウェアエンコード対応 外付けキャプチャユニット HD PVR Gaming Edition HD-PVR GE」というキャプチャーユニットを購入してみた。高かった(´;ω;`)

やるからにはいいものでキャプチャーしたいと思ったわけで。

ゲーム機を付属のコードを使ってキャプチャユニットと接続し、キャプチャユニットを付属のUSBケーブルでパソコンと接続。パススルー機能があるのでキャプチャユニットとテレビを付属のケーブル(映像のみなので音声用の白赤×白赤のケーブルは別途用意が必要)で遅延なくゲームが出来つつパソコンに動画が保存される。

付属していたソフトは「ArcSoft ShowBiz」という名前のものだったが、静止画を撮る機能は無さそうなのでプレイ動画を録画した後に「GOM PLAYER」で再生して静止画をキャプチャする方法で作成してみた。

1280×720の画像だと500KBを超えていてFC2ブログに即アップロード出来なかったから「ペイント」で640×360に縮小して作った。

201206030135.jpg

携帯のカメラやデジカメで撮った場合ブレそうな画が少しはマシに撮れるとは思うのだがもう少し綺麗にならないものかと調整中。あと上と右に黒い帯が入るけど編集が面倒くさいのでそれは放置。


Hauppauge H.264ハードウェアエンコード対応 外付けキャプチャユニット  HD PVR Gaming Edition HD-PVR GEHauppauge H.264ハードウェアエンコード対応 外付けキャプチャユニット HD PVR Gaming Edition HD-PVR GE
()
Hauppauge

商品詳細を見る