やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

1台のプリンターを共有する

実家にて、1台のプリンターを他の他のパソコンでも使えるように設定した。

1 プリンターが繋がっているパソコンにドライバーインストール。

2 コントロールパネル→プリンター→プロパティを開いて共有にチェックをして、コントロールパネル→セキュリティ→ファイアウォールの設定→例外→ファイルとプリンタの共有にチェックを入れる。まぁ全般のタブでファイアウォール自体を無効にされているのが普通とも思いますけどね。他のセキュリティソフトいれてたら競合するだろうから。

3 コントロールパネル→システムとメンテナンス→システムからワークグループの名前をメモする。

4 プリンターを使いたい別のパソコンのワークグループ名を3の手順でメモした名前と同じになるように変更する。

5 コントロールパネル→プリンター→プリンターのインストールかプリンターの追加で検索すると多分表示されるのであとはネットワークプリンターとか書いてあるような項目を選んで進めば設定完了。この手順で表示がなかった場合はスタート→ネットワーク(デスクトップにあるかも)を開けば同じワークグループ名のパソコンが検索出来るはずなのでそちらからプリンターの設定が出来ると思います。

思ったより簡単でよかった。