やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

ESET Smart Security のパーソナルファイアウォール機能バージョン1047(20090525)の通信障害について

23日17時頃、弟からネットが繋がらなくなったとメールで連絡が入ったことから事件は始まった。

思いっきり仕事中だから思考力なし(;^ω^)

Windows XPもPlay Station 3も繋がるのにWindows Vistaの俺の実家用パソコンだけ繋がらないらしい。これは真剣に取り組まないといかん!

モデムや無線ルーターの電源をON/OFFしても変化なし。

コードが抜けかかってるとかもないらしい。

まぁそうなっていればXPやPS3だって繋がらないわけだし。

この辺からOSが原因じゃなかろうかという仮説を立てて調査を続行する。

25日、昔あったウイルスバスター事件(2005年04月23日ウイルスバスタートレンドマイクロ社)の不具合・障害事件)があったことを思い出して、まさかイーセットスマートセキュリティーで同じ事件が発生しているというのか!と思って調査してると今起こっている内容と相違する内容が見つかった。

弟にイーセットスマートセキュリティーのバージョンを見てもらうと、

[対象のウイルス定義データベースのバージョン]が4179らしい。

ビンゴ!

ESET Smart Security のパーソナルファイアウォール機能バージョン1047(20090525)の通信障害について

ここで起こってる事件について内容が大体わかった。

というか6月25日21時の時点でメーカーもよくわかってないことがわかった、といったところか。

とりあえず対策として再インストールをすれば直るらしい。

ESET Smart Security を再インストールするには?

これをXPのパソコンでよく読んで確認し、弟にやらせたら直ったようだ。なんとか解決してよかった。

こういうとき、パソコンが2台あると片方でもう片方の異常が調査出来るのでよいと思う。

ウイルスバスター事件のときにトレンドマイクロ社の株が暴落したそうだが、キャノンITソリューションズの今後のサポート体制などの頑張りに期待したい。1台しかパソコン持ってない人は自宅で詰んでるはずだからなぁ…(´;ω;`)