やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

トイレとウイルス対策ソフト

実家から広島に戻ってきて、トイレに行ったら床がビショビショになっていた。トイレの水が漏れてるようだ。でもどこから漏れてるのかさっぱりわからん。音も波もないし。とりあえずいらない空き缶で水をすくってはトイレに戻す作業をして空き缶じゃもう水がすくえないっていう程度まで水を取ってからやめた。

ブルーな気分をかえようとパソコンを起動したらイーセットスマートセキュリティのロゴがデスクトップの真ん中に出た後、必ずフリーズする!

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

(実家に帰る前にイーセット(略)をインストールしてパソコンを落としてから初めて起動してます)

3~4回、電源ボタンを5秒押しして強制終了させて、また起動しても同じことになる。

一応デスクトップ画面までは立ち上がるので考えた結果、マカフィーが完全にアンインストールされてないことがわかった(すぐ気付けよ

また電源ボタンを押して落としてからF8キーを連打しながらセーフモード起動。マカフィーを完全に削除できた!

ちなみにスタート→プログラムの中にはアンインストールがなかったと思うからコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除から消したと思っていたがマカフィーのアイコン2個あったみたいだったよ。50%の確率なのにハズレ引いてたみたいだよ…。

それで落として普通に起動したら問題なく動いた。イーセット(略)は立ち上げたら自動的にウイルスパターン?のアップデートを始めるらしい。それをマカフィーが止めてたんだろうかなぁ。今となってはよくわからんが、いつものとおりに戻ったからいいや。焦りましたよ(;´∀`)

追記

トイレの件をマンションの管理人に言ったら、たまたま別件で水道局の人を呼んでたみたいで見てもらえた。トイレのタンクの栓か何かが腐食して使えなくなってるそうで代替のパーツが来るまで水をタンクに入れないで、バケツで水を流して使ってくださいと言われた。面倒くさーい。節水時みたいだなぁ…(´Д⊂ヽ

8日くらいには直せるそうです。