やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

マイナンバーカード交付通知書が届いた

f:id:yamioh:20190710225917j:image

6月20日か21日に証明写真機Ki-re-iからマイナンバーカード申請をしてみた。

スマートフォンでも申請はできると思うが写真の条件とか背景の可否がよくわからないので写真機にてしようとした。

ちょっとだけよい顔色で撮れる機能がプラス100円だったと思う。結果1000円だった。キレイタイプでなければ900円ですね。

音声アナウンスにしたがってマイナンバー通知カードにあるQRコード(3つあるうちの左上のやつ。キリトリ線より上の)をスキャナーにかざすとサクサク進む。

終わったら個人番号カード交付申請確認書が出てくるので保管する。

 

7月10日に個人番号カード交付通知書が届いた。約3週間後というわけですね。

 

ハンコ、身分証明書、マイナンバー通知カード、交付通知書などの準備をしてから市役所にもらいにいくようだ。

 

暗証番号を4種類事前に決めておかないといけない。

引き取りできるのが平日のみ。しかも、私が取りに行く市役所は月、火、水、金曜は17時まで。木曜は18時30分まで受付しているが受付してから40分くらいかかるようなので受付に行くのがなかなか手強い(;´д`)

 

代理の人に取りに行かせることも出来そうだが本人が行くほうがよいカードなので出勤が早い日に定時で帰ってダッシュで行けば大丈夫かなーというところですね。

 

来週中にはなんとかもらいたい!