やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

深崎暮人 新作版画展

深崎暮人さんの新作版画展があったので行って来ましたヽ(´∀`)ノ

20110626181353.jpg

場所は

広島県民文化センター 地下展示室

広島県広島市中区大手町1-5-3

です。

20110626175110.jpg

抽選会が17時30分からあることも知っていたので16時過ぎくらいに到着するようにした。

20110626191840.jpg

メッセージカードゲット。来店者全員にですが。

かわゆいイラストですの(///∇//)

展示室で写真撮るわけにはいかないムードだったので撮ってないがとても素晴らしかった。

鉄板に画を描いてあるものや、ラメでも使ってあるような輝くような画や、立体に見える画などもあった。

価値というか金額も書いてあったが高い。21万~63万とかだった。すごい…。

店内を歩いている店員がやたら説明してくるからウザかったけど、勉強になった。

今回は入場料無料だったのだが、どこからお金が出るのか聞いたらお客様が絵を買ってくれるのでそれが収益らしい。

私より若そうな人が契約書みたいなのを書いててビックリした。買うのかよ…。

毎日ニヤニヤ出来る自信は私にはちょっと無いぜ。

美少女系の版画以外に風景画の展示もしているとのことだったが、美少女系の版画のほうが売れているらしい。マニアの力、凄い…。

まぁ風景画なんて誰にでも「いい画ですね」と思わせることは簡単でもそこ止まりで、美少女系版画のようの「ふーん」と「これはけしからん!」(ほめ言葉)で二極化しているほうが買う人がいるだろうと思う。艶やかな画とかとてもよい。1枚ほしくなったし。お金ないけど。

普通のイラストは4色仕様だが、版画は万色仕様のため、とても細かいし、光を当てると作品が化けるというか深みが増すというか変化して面白かった。光を当てる胸の谷間の影やふとももの質感がよりいっそう「けしからん」(ほめ言葉)ことになったりしてとてもよかった。

店員は普段どういう仕事をしてるか聞いたら木曜~月曜の周期で毎週どこかで展示会をしていて火曜~水曜だけ休みだったりするらしい。会議とかあるときもあるらしいが。東京とか大阪とか特定の場所をローテーションしたりとかしてるらしい。広島にくるのは2年ぶりくらいとか言ってたかな?

ゲームの原画の人が多いと思ってたら、フルメタルパニックのイラスト(四季童子さん)やFF6のイラスト(四季童子さん)もあった。Tonyさんのイラストはネットで見たことあるものばかりだった。有名だなぁっていっそう思った。

20110626192757.jpg

17時30分になって抽選会始まったー!

でもこの抽選券、番号書いてないよ?

って思ったら大人数のじゃんけん大会勃発ヽ(;´Д`)ノ

入り口に大勢しゃがんで待機してる(´Д`;)

くそー、とんでもなくじゃんけん運が弱いけど頑張るよ!

絵に描いたようなオタク40人に混じってっ!

「サイン色紙!」

1回戦負けorz

「ポスター!!」(正直いらんけど)

3回戦負けorz

タペストリー!!!」

お?

おお!?

おおお!?

残り6人くらいまで残った!

司会「じゃーーーんけーーーーんーーーぽん!」

全員、引き分けもしくは負け!

司会「全員負け(引き分けも巻け)なので最初からです。」(敗者全員蘇生)

ちょwwwwwwwwwwwwwww救済措置なしwwwwwwwwww。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

で、2回戦負けorz

帰りは初めて松屋(広島紙屋町店)で牛めし(並み)を食べたけど早いし安いし結構美味しかったです。

またこんな版画展あると行ってみたいな。有料でも。

風景画とかはどうでもいいけどね(笑)