やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

とよ常 本店(別府市)

20170814-2139410.jpg

別府市 ご当地グルメ」で検索したらたくさん出てきた「とよ常 本店」で晩御飯を食べました。

駐車場はお店の入り口から30メートルくらい離れたところに10台前後くらいの駐車場がありました。

20:45くらいに到着しましたが、お客が結構順番待ちをしていて20分くらい待ちました。

人が多いと人気店なんだなーと思う派ですので余裕です。

20170814-2135180.jpg

20170814-2120380.jpg

名物の特上天丼がこの大きいエビが2尾乗っていて750円。

結構エビそのものも太くてとても美味しかったです。タレも最高♪

20170814-2125100.jpg

大分県の郷土料理のとり天も一品メニューで頼みました。

カラッと、フワッと、そしてジューシーな鶏肉でとても美味い♪

タレも甘酸っぱい感じで美味しかったです。

20170814-2120470.jpg

彼女は天麩羅定食を注文。結構品数があっていいですね。

20170814-2120540.jpg

この定食に大分名物りゅうきゅうが少量あったので別途注文せずにすんだのでよかった~。

りゅうきゅうは切り身にした魚に醤油・ネギ・胡麻などを和えた大分県の郷土料理というものらしい。

とよ常のりゅうきゅうは胡麻をペースト状にしたごまだれ風味のタレを魚の切り身にかけてあるもので魚は日替わりらしい。

何の魚かわからなかったな( ̄▽ ̄;)

20170814-2113010.jpg

20170814-2115090.jpg


とよ常 本店

大分県別府市北浜2丁目13−11