実家には電話番号が2種類(住宅用と事務用)あるので事務用だけにして住宅用を潰したいと言ってきたから段取りをすることにした。
現在の状態
事務用はただの固定電話。
住宅用はADSL契約をしている上にモデムとスプリッタをレンタルしている状態。
というわけで
1 事務用電話にADSLモアスペシャルの申し込みをする。ちなみにモデムとスプリッタのレンタルはしない設定にしてみた。
2 モデムを買いに行く。
3 事務用電話のほうでインターネットが出来るか確認する。
4 住宅用電話の解約とADSLの解約
この段取りで大丈夫だろう。と思ってたが結構問題発生。
まず1。自分の名前で申し込みをしたらNTT西日本からメールが返ってきて「契約者の名字は同じですが名前が違います」みたいな文面が返ってきた。親の名前のどちらかだろうと思って片方の名前を書いて返信しておいたら正解は送信したほうではないほうだったため、NTTから携帯に電話かかってきたよ(;´Д`)説明したら通じたからよかったが。
2では、デオデオとかベスト電器に行ったらADSLモデム売ってねー(´;ω;`)ルーターは捨てるほど売ってるけど。インターネットで検索してADSL Modem - MS5 NTT WESTを購入しました。ちなみに調べてる過程でADSLモデムはレンタルのほうがお勧めという意見が多かった。まぁ光回線がきてない田舎なのでいいですわ…。2月7日くらいまでには届くと思うが。
3は一応問題なし。単純に電話線を交換しただけだと繋がらなかったが押し入れにあったBLR3-TX4L(バッファローの有線ルーター)の説明書に書いてあった「コマンドプロンプトを起動してping 192.168.11.1を入力してエンターを押す」をやれば繋がった。よく考えるとこのブロードバンドルーター、実家では使ってないのですが…。なんでこのパッケージをみたのか謎だ…。現在使ってる組み合わせはADSLモデムSH-SPLRとWZR2-G300N/Uです。
4は住宅用電話の解約はインターネットで申し込み出来るが、ADSL回線はフリーダイヤルに電話しないと出来ないらしい。よってモデムが届いてからじゃないと危ないので後回しですね。
まぁそんな感じでわりとスムーズに事が運べてよかったです。
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