やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

確定申告をネットでしてみた

f:id:yamioh:20210221130416p:image

住宅ローン控除(減税)の申請をネットでやってみることにした。

画像は特に関係ない。テンションを表すために歌マクロスよりレイナ・プラウラーレイレイ、可愛いです(*´ω`*)

 

せっかくマイナンバーカードを割と早く手に入れているので利用しないという考えだが、とはいえ手詰まりになったら税務署とか市役所とか?で教えてもらわないといけないため2月17日に有給をとってチャレンジしてみた。

 

結果から言うと2月17日にネットで入力して証拠書類の提出だけ持って税務署に行ったら、ネットで入力のやり方が間違っていると指摘されたり、必要書類が足りなかったりで散々でした。

 

備忘録として今は多分入力も必要書類も上手く出来たであろうという気持ちで日記を書いてます。

 

私の開始前の状態として、マイナンバーカードは所持。

入力はiPad Pro12.9インチにて。

iPhone11とマイナポータルAPというアプリを使って、iPad Proに表示される二次元バーコードをiPhoneで読み取り、暗証番号とマイナンバーカード読み取りでマイナンバー絡みのサイトの利用は可能。

2019年に土地を購入して、その後タマホームで注文住宅を建てました。土地を紹介してくれたものタマホームです。感謝。

長期優良住宅の申請は申請コストに対してメリットがあまりないという話をしたので申請はしていない。

2020年3月末から住み始め、すまい給付金50万と次世代住宅ポイント35万ポイントをもらっております。

支払いは35年ローンです。

 

揃えた書類

 

源泉徴収票

勤めている会社からもらう

 

住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書

中国労働金庫でローンしておりますが1月末くらいに葉書サイズの書類が届きました。

 

建物の登記事項証明書

土地の登記事項証明書

登記・供託オンライン申請システム(登記ねっと供託ねっと)のかんたん証明書請求から申請して郵送。平日21時まで。有料。物件は地番で入力しないと出ない。

 

建物・土地の不動産売買契約書(請負契約書)の写し

建物や土地を購入するときに契約した不動産会社とのものをコピーした。収入印紙一万円が貼ってあるものがメインだが、途中で金額が変更になったり、地盤改良、電気工事、外構工事のものも建物の方の金額に加算出来るようなので全部コピーした。

 

交付を受けた補助金等の額を証明する書類

すまい給付金入金のお知らせの葉書?は捨ててしまったので、インターネットバンキングでスマイキュウフキンの入金がわかるページを印刷。

次世代住宅ポイントのお知らせの葉書?も捨ててしまったので、次世代住宅ポイントのサイトのマイページのポイント交換履歴を印刷。

この二つはこれでいいのかな?と言う感じではあるが。

 

「確定申告」でGoogleして、その後、国税庁の確定申告特集のサイトから「確定申告書等の作成はこちら」を選んで、作成開始、から始めた。

あとは質問に答えながら進めていくだけです。

土地の購入日は契約書の日付と登記事項証明の日付が同じだったので迷わずに入力出来たけど、住宅の方は契約日や登記事項証明に書かれている日、タマホームに鍵をもらって自分の物になったという実感がある日が違うため悩んだが、鍵をもらった日にした。多分対して重要ではないと思うけど。

2月17日に税務署で教えてもらってミスがわかったのが、私が間違えて、土地と住宅を一括で買った人が入力する項目「認定住宅 新築等特別税額控除」というところへ入力していました。ローン残高を入力するタイミングがそういえばなかったなぁと思った。

長期優良住宅申請や認定をしていない普通の家の35年ローンの人は、「(特別増改築等)住宅借入金等特別控除」という項目へ入力するのが正解。ここでは土地の金額と建物の金額(追加工事関係の費用も全部足し算した)を入力した。

参考までに、所得税と住民税を40万円を超えるほど納めていて、かつ、家が4000万を超える住宅ローンの人は長期優良住宅を建てた方が節税効果が高いらしい。無縁な話だな。

 

すまい給付金と次世代住宅ポイントは別々に入力した。

 

最後まで進むとマイナンバーカードを使って署名用電子証明書暗証番号と利用者証明用電子証明書暗証番号を続けて入力して送信。

 

6枚印刷するものが出るので印刷。内訳は

①令和02年分の申告書等送信票(兼送付書)

②別紙 住宅借入金等特別控除の送付書類のご案内

③令和02年分の所得税及び復興特別所得税の申告内容確認票B 第一表

④令和02年分の所得税及び復興特別所得税の申告内容確認票B 第二表

⑤令和02年分(特別増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書 一面 控用

⑥令和02年分(特別増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書 二面 控用

 

①と②と②に書いてある必要書類(住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(原本)、住宅の売買契約書の写しや工事請負契約書の写し、土地の売買契約書の写し、住宅の登記事項証明書(原本)、土地の登記事項証明書(原本)、交付を受けた補助金等の額を証する書類)を税務署へ郵便または信書便で送付か、税務署の受付に持参か、税務署の時間外収受箱へ投函すればよい。私は手堅く受付に持参する。

 

たくさんの書類が集まるからチェックはいつになるかわからないらしい。ミスがなかったらよいなー。