やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

CPRM

同僚が番組録画を忘れたのでそれを録画していた私がDVD-Rに入れて渡そうと思った。

ディスクを作り、渡す前に念のためPS2とパソコンで見れるか確認したら認識すらしなかった。

調べてみたらCPRM(コンテンツプロテクションforレコータブルメディア?)対応のプレーヤーじゃないと見れないらしい。

ということは私が今録画している番組はディスクにとったとしてもそこでしか見れないことになるわけだ。それ対応のプレーヤーが録画しているそれ1台しかないのだから。

今、DVDプレーヤーは1万もかからずに買えるわけですがそんなの誰が買うんだ?って馬鹿にしていたのですけど、こういう時に買うのかもしれないんだなーと思いました。