やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

ワンダと巨像その1

モニターの壊れたノートパソコンにデスクトップのモニターを繋ぎ、ノートを起動させ、ノートが安定した状態でF5、F7、Fn+F5、Fn+F7とかいろいろ試してみたが外部出力されなかったので諦めた。

分解する勇気はちょっとない。HDDを外付けHDD扱いにして他のパソコンへ移動させることは技術的に出来るっぽいけどサポート対象から外れるとかなると嫌だしね。

失うデータはどれほどのものだろうか…。

少なくともiTunesで取り込んだ曲がある程度消えることは確定なので泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。

というわけで気分転換にオフゲーのプレイを開始。マグナカルタ(PS2)の評判が悪いのでそれからやろう(恐らくすぐ投げ出す予定)と思ったが「ワンダの巨像」から始めました。

開始、馬に少女を乗せてる主人公が神殿のような建物へ。呪いか何かで死んでるので蘇らせたいみたい。で、謎の声が試練を与え、その内容が巨像を倒せということのようだ。

ゲージはHPと握力くらいしかない。弓とか無限のようだし。巨大な敵によじ登るときに握力がだんだん低下していくので落下や攻撃でHPが減るよりも握力が切れそうになるときのほうがハラハラする(笑)成長要素あるのかな?このゲームは。まぁ少なくとも経験値稼ぎとかは全く無いのでそういうことに時間を費やすことはない。

とりあえず2体の巨像を倒した。全16体いるのかな?

剣をかざすと光を発し、敵に当ててると振動する部位があるのでそこが最初の弱点みたい。最初の弱点は姿勢を崩すのがメインで足を突いたりよじ登りやすい体勢になるので、その状態にした後、敵によじ登り弱点その2を攻撃すると敵のHPを減らせる。

馬に乗って移動してると何かイライラするが、今のところ操作性とか良好です。攻略サイトを見ずにちょっとずつやっていきます♪

このボスまで倒したってことを書くときに名前がわからんのでそういうときだけはちょっと調べるかもしれませんけどね(笑)

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Bestワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
(2006/06/08)
PlayStation2

商品詳細を見る