やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

Windows Vista KB968389更新プログラムバグ

時をさかのぼると8月15日夜中、弟がメールで

「PC、音がでないんだが、どいうことだ?音楽とか、実況プレイ動画がみれねーよー」

と連絡してきたことから始まった。

だが、メールが届いた時間、私は広島に戻っていたし、8月14~15日夕方は実家にいたのでそのパソコンをさわってたわけだが、別に音がするソフトを使用しなかった上にスピーカーも切っていたので気がつかなかった。

自分がいるときに何かしたか思い出してみるとWindows Updateを実行して何かしら更新したことは覚えているが、重要な更新のジャンルだったと思うのでその時はそれは違うだろうと思っていた。

リモートデスクトップとかしてみようと思ったが広島にあるパソコンはXPで実家のはVistaだからうまく出来ないかもしれんと思って次に実家に帰るまで我慢してくれと弟に言っておいた。

で、9月12日、こういうトラブルを解決するのってワクワクしないですか?(え?しない?

困った時がレベルアップのチャンスですよ!これを人任せにするとレベルが上がらないのですよ。

でもあまりにもわからない次元のことはやっぱり聞いたほうがいいですけどね。英語が出まくったりBIOSとか絡んでくると流石にね。今回はそんなことなさそうです。

で、googleで「音が出ない Vista」で検索しても資料が、デバイスマネージャーをみて「!」アイコンがあったらそのドライバーを更新するだとか、むしろスピーカーの接触が悪くなってないかとか、右下のアイコンが実はミュートになっていないかとか、記事が2007年とか2008年だったりとかで参考にならないので「音が出ない Vista 2009年」とかで検索してたら

-----------------------------------------------

当方Vista持ちです。わたしはこちらの可能性を。

もしかしてWindowsUPdateをされた後ではないでしょうか?

先日UPdateに上がっていた更新プログラム(KB968389)をインストールしたら、パソコンの起動音から音楽再生まであらゆる音が出なくなりました。

この更新プログラムをアンインストールしたら直ったので、その方法だけ書いておきます。

コントロールパネル→更新プログラムの確認→更新履歴の表示→インストールされた更新プログラムの中からKB968389を右クリックでアンインストール。

再起動後、更新プログラムを再取得し、KB968389を非表示にする。

-----------------------------------------------

キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!

これだよ多分!

ってかこの書き込みした人、特定する技能Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

968389.jpg

でもインストールした日が8月12日になってる…。

弟よ、モンスターハンター3ばかりやってて気がつかなかったなヽ( ´ー)ノ フッ

で、参考にした記事通り、アンインストールした後に再度Windows Updateにアクセスして非表示にしておきました(^◇^)

こういうのを直すのは楽しかったですが、マイクロソフトはしっかりしてもらわないと困りますね!Vistaユーザーもそれなりにいるんですから。

自動更新を切って更新を通知する設定にしておきましたよ。

あまり役に立たないだろうけど復元ポイントも全然作ってなかったから時々は作っておいたほうがいいのかなーって思いました。