やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

ESET SS V3.0をV4.0へ

イーセットスマートセキュリティー(以下ESS)のライセンスが切れそうになっていたのでクレジットカードで購入して延長した。そのとき、ESSの管理画面に4と書いてなければ前のバージョンらしいのでバージョンアップしないといけないらしい。

早速ここを見ながらバージョンアップを開始する。

ダウンロードして「すべてはい」で上書きして「同意した上でインストールを開始する」を選んだ。

あれ?インストールが止まった。

ess4up.jpg

『インストールを中止しました

 本製品と競合する可能性のあるソフトウェアが見つかりましたので、このままインストールを続行することはできません。

 競合する可能性のあるソフトウェア McAfee Software

 検出された上記ソフトウェアを削除してください。また削除後はコンピュータを再起動してからインストール作業を再開してください。』

だとぉ?

マカフィーは消してあるはずなんだが何かカスファイルが残ってるのかな?

「プログラムの追加と削除」でMcAfeeがあるか確認したけどなかった。

やっぱり即行でアンインストールしてある。ESSをインストールするときに当然行うしね。

となるとどうやって完全にMcAfeeを削除するかだが、googleで「mcafee アンインストール 完全」で検索したら、あっさりマカフィー・個人向け製品専用削除ツールが見つかったのでこれを利用し完全に削除した後、ESS4をインストール。無事に終了した。