やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

【ストーリー】

青島を最後の捜査へと向かわせるのは・・・最悪の正義。

湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生。

数時間後に被害者は射殺体で発見される。使用されたのは、警察が押収した拳銃。

緊急招集された捜査会議では、全ての捜査情報を鳥飼管理官へ文書で提出することが義務付けられ、所轄の捜査員には一切の情報が開示されない異例の捜査方法が発表される。

そんな中、第2の殺人が発生。そして、捜査員たちを嘲笑うかのように起こった第3の事件。

「真下の息子が誘拐された・・・! 」

疑念を抱きながらも必死に真実を突き止めようと捜査する青島。

その捜査こそが、青島、最大そして最後の事件になるとも知らずに・・・。


前作の「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ」がものすごいつまらなかったが、最後に一花咲かせるかな?という期待を込めて「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を借りてみてみたが私は楽しめました。一応二回見ました。

警察の上層部が不祥事が明るみに出ないようにするために隠蔽しながら指示を出したりする小悪党ぶりと各々の正義がぶつかり合っていく事件が楽しかった。

踊る大走査線ってテレビシリーズから劇場版に変わったときに作風が段々かわっていったような感じだが、何を求められているのかを考えた場合、私は理解出来る悪を捕まえる刑事のお話という部分とコメディ、笑いです。

今は亡き和久平八郎(いかりや長介)の名言に痺れるドラマのイメージもあるか。今回はそれが笑いに使われたとはいえ出たのでその点もよかったです。

ラストに室井さんが「おじまげな」というセリフを言いますが秋田弁で「かっこつけるな」って意味らしいです。

事前に知らないとラストだけに( ゚д゚)ポカーンでしたよ(笑)


踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [Blu-ray]踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2013/04/26)
織田裕二柳葉敏郎

商品詳細を見る