やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

生命保険のこと

本社が保険の強化月間ということもあり、本社の保険担当に今入ってる保険のことを相談したところ、朝日生命のかけすて14000くらいは辞める方向になった。積み立て0円だった上に60歳から保障が無し、途中で保険料が上がるみたいだから。入った時はほとんど勢いで入ったために気にしてなかったからなぁ…。

で、「それに14000くらい払うのなら日本興亜の5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険がいいよ!」と踊らされ入らされてしまった。意志の弱さに泣ける(´;ω;`)

結局、給料の手取りは変わらない羽目になってしまったが、60歳まで支払う金額がかわらない、60歳以降は払わなくてよい、解約すれば50パー~60パー戻ってくるということはわかったから朝日生命と同じ負担を強いられても何もなかった場合に捨てられてるお金は40パーくらいのはずだから60パー経費削減になったはず。多分。

嫁でもいないと死んだ後のことなんて考えても仕方がない気もするけどな…。

あと、別にかけすて保険に払ったお金がもったいなかったとか私は思わないが、親が「もったいなかった」とか「また別の保険に入ったのかよ」とか言うからイライラする。死んで取り戻したほうがいいんですか?みたいな気になる。お金に執着が全く無いだけに腹が立つわ(#・∀・)ムカッ!!