やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

祖父の四十九日

今日11時頃から祖父の四十九日があった。ゴールデンウィーク中に亡くなったので丁度そのくらいになるのです。

昨日は21時くらいまで仕事した後に、24時くらいに出発して、125kmくらいの距離だというのに眠くて眠くてどうにもならないから、高速道を利用してパーキングエリアに入っては30分寝て、また少し走ってはパーキングエリアに入って…という感じで朝6時前に到着しました。高速使ったのは休むタイミングが掴み易いからね。国道だと思考力が低下してる状態では休憩地点が難しい。

で、11時からお坊さんが来てお経を唱えて、本を見ながら参加者もお経を一緒に唱えるわけですが、2歳~3歳の子供がお経が一段落するたびに「もう終わったー?」と決まって言うので和むというかなんというか(;´∀`)

そのあと、墓参りをして、予約してあるお店で昼食をとって解散しました。

なんというか、親戚同士でよく話すことあるなぁと思います。「闇皇くんは仕事は土日休みなん?」とか「給料はカットされたりしてるん?」とか聞かれたら返事はしますが、こちらから話しかけたり知りたいことって全然ないですよ。こういう場って不思議です。