やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

節分の日

2月3日は節分の日~。

「鬼は外、福は内」と豆を投げたり、歳の数だけ豆を食べるイメージです。

で、mixiでマイミクの日記を見てると「恵方巻(えほうまきというらしい)」を食べたとか書いてる人がいるわけだが、これを初めて知ったわ。

というか調べるまで「恵方巻」をどういう風に読むかもわからんかった罠(;´Д`)

【商売繁盛や無病息災を願ってのもので、七福神に因みかんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて食べる。福を食べるという意味合いもあるらしい。】

Wikipediaには書いてあった。

なるほど、と思うには思ったが、巻き寿司あまり好きじゃねーから家族が私に対して気を使ってただけかもしれんね(笑)

知ってても他人に勧められない限り食べることは今後もないだろう。