やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

ドラゴンクエスト8その2

RPGって主人公は剣の使い手、仲間は腕力バカと魔法使いにしてるってイメージがあるが、ドラクエの場合はボスまでは「呪文を使うな」にして進むから出来るだけMPを消費しない技能を仲間に覚えさせるほうが賢い(と思う)。雑魚戦に限るが。だから、DQ7のときは仲間を僧侶と武道家に転職させて真空波を覚えさせて敵を倒したもんだ。真空波はMP消費0で全体攻撃だから♪

で、DQ8のスキル表をみて考えた結果、

主人公は満タンを選ぶときにMPを回復呪文で使いまくるから勇気に全振り。

ヤンガスはどれでもよさそうなので人情に振って「くちぶえ」だけ覚えて棍棒に全振り。

ゼシカハッスルダンス狙いでお色気に全振り。きっとMP消費0なんだろ?有りだったら凹みそうだが…。

そういうのを考えるのが楽しいね。

LV99にするとスキルは結局全部限界まであがるのかなぁ?

まぁボチボチ進みます。

現在の進行具合

ゼシカが仲間に加わった。

ククールが絡むイベント中。もう少しで仲間になるのかな?といったところ。