やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)と海上自衛隊呉史料館

20170319-1147030.jpg

今日のメインはグランドプリンスホテル広島のいちごブッフェなので時間調整の観光に、広島県呉市大和ミュージアムに行ってきました。入場料は500円。

駐車場はゆめタウンのところを利用してとめました。オフィシャルなところはすぐに一杯になって警備員の人が、にっちもさっちも行きませんって渋滞にハマってる車に説明していたので駐車出来たこと自体が運がよかったなぁって思いました。

「にっちもさっちも」って「二進も三進も」って漢字で書くんだーってこの日記書いててビックリした。

20170319-1142010.jpg

力強そうなネプチューンギリシャ神話の海神ポセイドン)像ですね。力強そうなのは筋肉ですよ。多分!(ぉ

20170319-1144060.jpg

20170319-1151070.jpg

戦艦はやっぱりかっこいいな~。男なら誰もがかっこいいと思うだろう。歴史的背景には全く興味ないけども。

20170319-1212300.jpg

20170319-1215470.jpg

20170319-1228080.jpg

20170319-1226280.jpg

20170319-1146370.jpg

海上自衛隊呉史料館も隣なので行ってきました。

潜水艦のモニュメントかと思ったら下のほうに入り口があって、奥が史料館になっておりました。こちらは無料。

20170319-1303200.jpg

潜水艦は本物のようで史料館を順路通りに進んで行くと最後に入れます。

スイッチには触れないで下さいと注意書きしてありました。

狭いところで寝ないと寝ないといけなくて大変だーとか、金曜日はカレーといったふうに曜日でメニューが固定されていて、カレーだから今日は金曜日と分かるようになっているとか、機雷を除去する苦労とか海上自衛隊の仕事のことがいろいろ展示されておりました。

20170319-1304220.jpg

20170319-1311220.jpg

可愛い(*´Д`*)


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム

広島県呉市宝町5−20