やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

法事

今日は10時から法事だったので昨日の深夜に実家に帰ってきましたよ。

土曜日、公休でもたいてい午前中は出てたけど完全に休むとなると年に数回しかないので結構不安なのだが、現場の配車係がそれなりに回ってると連絡くれたので少しは安心した。まぁ手配もれとかがあればわかるのは夕方とかだったりするのですけどね。配達日が今日なのにもれていたとか…。

で、法事が13時くらいに終了。お経唱える→お墓参り→親族と飯→解散。

ネクタイの巻き方を度忘れして焦ったが、父さんに軽く教えてもらったら感覚が思いだせたのであっさり解決。ほっとした。

ご飯の席で話すことがよくあるなぁって毎回感心する。

クッチャクッチャ音をたてたりチュッチュッ音をたてたりする年寄りはマナー違反と思う。耳触りなんだよ!!

「孫と10日くらい遊ぶと疲れるわー」的なコメントを大声で言うなと。そしてこっちをチラ見しないでぇー!