やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

N905i→N-09Aに機種変しました

携帯を機種変更してきました♪

前回機種変したときに結構日記書いたみたいだから似たくらいは頑張って書いてみよう。

☆買う時

N905iからN-09Aブラックウッドに機種変しました。

値段は57900円だった。高いな。想定の範囲内ですけど。

中身の移動が可能だったのは電話帳、ブックマーク、カメラでとった写真、メール、デコメ素材、絵文字です。(ちなみに全てデータBOX→マイピクチャ→INBOX内にごっちゃに入れられます…)

移動時間に30分くらいかかりますと言われて30分待ったが今まで使ってたN905のFOMAカードが不良でうまく認識しないので新しくFOMAカードを作りますとのことで若干それ以上かかった。

まぁ、その後ミクシイにもすぐアクセス出来たしお財布ケータイの設定も引き続き使えるように設定してもらえたみたいなので今のところ影響なし。

お店の人にパスワードを教えるのは少し抵抗あったけどね。

前回の機種変から多分1年と7ヶ月くらいだったと思うので機種代を24回払いにしているとローンが数回分残っているんじゃないかと思ったが、店員に聞くと重複して請求されるだけなので数ヶ月引き落としが高くなるだけ、もしくは残りを一括で支払うことも出来ますとのこと。

残りのローンがいくらか調べてもらったらもう消化してたので案外12ヶ月払いにしてたのかもしれない。

ということで今回は12ヶ月払いにしてもらった。月々4760円らしい。

あと購入するときに窓口で頭金5000円くらい必要らしいがドコモポイントが2万ポイント近くあったのでそれから払うように伝えると店頭でお金を払う必要はとりあえずなかった。

月賦払いの分にもポイントを全部使ったので4760円は4ヵ月後くらいから払うことになるらしい。まぁ問題ないだろう。

☆もっさり感

設定でかわるのかどうかまだわからないけど、N905の時と比べてメール等は同じくらい。

だが、保存されてる画像を開くのがかなり遅い。

縮小画像から開くのにはいいが、開いた後に←キーや→キーで別の画像を探すとなると発狂しそうである。

☆カメラ

カメラは移動と画面がコンマ数秒ずれてるけど撮るときは一瞬でした。よくわからない説明だな、これ(;´Д`)

最高は2448×3264で撮れるみたいだが、せいぜいフルHD(1080×1920)くらいで十分だろう。基本は480×854で撮りますし。

☆キー配置

N905はパソコンのキーボードみたいに平らな感じでデコボコしてたが、N-09Aは触感的には丸い感じでデコボコしてます。でも見た目は平らになってます。キー一個一個の真ん中が固くて若干左右に傾く感じに思えるからかなぁ。

あと1画面分スクロールするのに使用するサイドキーが右側から左側に変わったので右手で持つ人は中指で押しやすくなったんじゃないかと。N905が右側だったから両手持ちして右手の親指で押す習慣が出来てたからまた修正しないと…(;´Д`)

あとメールを打つときの直接変換(2を押したら「か」が出るのをAとか2に変換する)が右上のキーになったから左右反転してて少し混乱します。これは慣れでどうにでもなりますが。

☆ニューロポインタ

そういえばなくなってた、この機能。使わないから問題ないけど。

☆メール

N905のフォントサイズと同じ。

解像度があがっても液晶の大きさがそろそろ限界だろうと思うので当然の結果か。

これ以上大きくなるなら携帯が板みたいになるわけだしね(笑)

☆サイト閲覧

ブックマークを直接開いてアクセス出来ないのかなぁ。

最初にメニューに飛ばされてそこから機能→ブックマーク一覧→見たいサイトに飛ぶ、という感じになってる。

それと左キーで前の画面、右キーで次の画面に移動出来ていたのが、メールキーで前の画面、キーで次の画面に変更になったので若干押す範囲が広がった感じ。ちなみに左右のキーを押すとどうなるかというと例えば

BCD

とリンク先があったとして今までは下キーを押せばABCDEの順番でリンク先にマークしていたが、今回はABEだけとなり、Bの位置で右キーを押さないとCDの部分が飛ばされるようになってる感じ。

設定で従来の通りに出来るのかわからない。

☆背面ディスプレイ

昔はここが有る無いを気にしていたがもはやどうでもいい。

時間と着信の有無はわかるよ。

ワンセグ

N905にはアンテナが地味にあったのだが、N-09Aはアンテナがマジで無い。受信に自信があるというのか!?

あとN905は液晶がクルリンと回転出来たが、N-09Aは回転出来ないので開いた状態で見るしかないわな。あと携帯を立ててる状態から横に倒すと画面も横になります。ワンセグはあまり使わないからどうでもいいです。

☆充電

なんと!

電池の表示が3マスから5マスに拡張されてます(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

あと結構これが迷惑と思うのだが、充電するコードを直接挿入する部分が右側面にあるので充電しながら携帯をいじくるのがすごくやりにくいです。下でいいじゃんよ(´;ω;`)

まぁそんな感じです。

ここを見て欲しいとかあればわかる限り返事しますよ!

m9っ`Д´) ビシッ!!