やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

【「小2の算数が複雑すぎる」という噂】について

「小2の算数が複雑すぎる」という噂

この内容に対して難しすぎるとか、普通こんな複雑な考えをしないとか無能すぎると思う。

具体例で出している問題が

52-8=?

という簡単さだから瞬間的に計算が終わってしまうだろうし、加減法の練習をしていれば数字の組み合わせ自体を覚えているのかもしれない。

(52+2)-(8+2)=54-10=44

とかを書いている人なんかは、脳内で

52-8(+2-2)=

という調整を無意識にしていることを自分がわかっていないことが丸わかりだ。

きっと「羊17頭※」とかも思いつかないんだろうなぁ

※17頭の羊をもった人が

「長男は1/2、次男は1/3、三男は1/9の割合で分けるように」と遺言を残した。

ところが17は2でも3でも9でも割り切れない。

そこでお金持ちから羊1頭を借りて、長男9頭、次男6頭、三男2頭でわけた。

そして1頭残ったので、返す事ができた。というお話。

小学2年生は2年生なりのやり方で解ければいいと思うし、今の例だと脳内負担が少ないが後々負担を減らせる工夫した計算方法に自分で気付く人が数学の面白さにはまっていく人種と思う。

このニュースを見て、意味がわかってなかったり、手間なことしてるとコメントしてる大人を見ると未来が終わったと言わざるを得ないと思った。