やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

言葉の内容に対する反射

フタバ図書で本を買ったんだ。1050円だったかな。

俺はフタバ図書ポイントカードまず出した。その後一万円札と50円玉を出した。

店員さんは俺がポイントカードを出したときにカードのポイントを処理し、ポイントカードを返した後で10050円を受け取ったんだ。

で、俺はすかさず「レシートはいらんから!」

と宣言した。すると店員は「恐れ入ります」と返事をした。

ここまではひねりがなく普通なんだ。

この後、店員が

『お先に大きいほうをお返しします』

と言ったんだ。

俺はこの台詞を聞くと「とりあえず札をしまって、と…」という風に脳が処理するため9000円もらった時点でレシートキャンセルもしてるため、レジの人は用事がすんでるわけなんだが、わけもわからずずっと待ってたわけなんだ!

店員「まだ何か?」

俺「え?なんだろ。何待ってるんだろ。ポイントカードかな?」

店員「最初にお返ししましたが?」

俺「え?そうだっけ。あ、財布にあるな。あーあーすみません。」

フタバ図書を後にした。疲れがとれてないのかなぁ(;´Д`)

よくよく思えば『お先に…』という時点で次に何かあると反射で構えたわけなんだ!!多分。

『お釣り9000円になります。』で終われば多分普通にフタバ図書を後にしてたと思うんだ。向こうも業務の流れ的に出た言葉でレシートキャンセルがなければ「レシートです」で締めたんだろうから俺が悪かったのかな~。

まぁ、気持ちを切り換えよ~っと。