やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

WXR-1900DHP2 その2

20160820-155647.jpg

ステップルLANケーブル CAT6を買ってルーターをモデムから距離をとって、かつ家の中心に少しでも近付ける努力をした。

出来るだけ電波を家中に飛ばしたい!

そういえばデータの転送速度の目安として、microSDカードにはclassがあるし、LANケーブルにはカテゴリーがある。

microSDカードを買うときにclass10を選ぶようにしているが、LANケーブルのカテゴリーはあまり気にしたことはなかった。

今後買うときはカテゴリー6を買えば十分な感じだと調べて思ったところだが、統一感という言葉が好きな私としては家にあるカテゴリー5や5eは全部破棄して6にしたくなるなぁ~(笑)

なお、実際は5eも6も転送速度、大差ないらしいが、コードの部分に印刷してある表記が5なのか5eなのかはわかりにくいことが多いっぽい。