やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

雰囲気(ふんいき)

あまり目に触れさせたくない控えめの記事ということで追記欄にて。

mixi雰囲気1a

というmixi日記を見かけたので

mixi雰囲気2a

「ふんいき、です。」と反射的に書き込みしたわけだわ。

書き込みが終わったら1分刻みで同じ内容が書き込まれていたので親切な人達だなぁと私は思ったわけですが…

mixi雰囲気3a

こんな書き込みが続くとは思いもよらず腹が立ったわけでした。

まぁネタかもしれんけど真面目な一般人は「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざさえあるくらいだからスレ主の聞く恥を無くしてあげたとさえ思って書いたのにこれでは本当に間違っていることを見つけてもわざとかもしれないと思って教えなくなるわな。これで世間的に常識知らずが増えるシステムになるわけだと思わずにはいられませんでした。

まぁ、常識過ぎることを聞いてしまったばっかりに「聞くは一生の恥」になるケースも世の中にはあるのだろうが、良心のある人の好意を無駄にする釣りはやめて頂きたいものです。