やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

戦女神ZERO:はぐれ魔神

昨日の晩からずっと戦女神ZEROの2週目やってます。エンカウントなしの恩恵があるのでサクサク進むし、ボスは必殺技を使うまでも無く普通の攻撃で瞬殺です。

1週目はコンプリートガイドを見ずにやったので結構アイテムの取り逃がしやフラグの拾い忘れがあったので入念に確認しながら進めます。

1章の終わりのほうで「カバキの砦跡」というダンジョンがあり、特定の場所でレアポップ「人攫いの睡魔」という敵が出現するそうです。普通の敵のLVが18~20くらいの設定で、その「人攫いの睡魔」はLV42らしい。こちらはLV245程あるので最弱の武器を使っても瞬殺予定です。

ずっと索敵(DQでいう口笛)をしまくっても出てこないから、戦闘支配率(フィールドを歩き回ると動くゲージ。最初は真ん中を指してるが徐々に左側に移動していく。そうなるとエンカウント率が増えたり出現する敵が強くなる。右にするにアイテムを使用しないといけない。ちなみにそれはDQでいうと聖水みたいなもの。)を歩き回って左端まで移動させて索敵をしまくった。

すると「異様な気配を感じる」みたいなウインドーが出てきたのでやっとレアポップのお出ましかと思ったら

はぐれ魔神

「魔神トリグラフ」

(ガイドブックに載ってるLV180)

ちょwwwwwwwwwwwwwww長時間セーブしてないから死ぬと結構やばいww

セリカ(主人公)は強いけど仲間は弱いので一瞬にして3対1が1対1になるのは言うまでもない。

火属性の攻撃を3回に1回くらいしてきたので戦闘中に防具を火属性に変えたので時おり吸収できたのでなんとか勝った。無属性を連発されると怖かったけど。

すぐセーブして回復ポイントまで戻り、仲間を回復させてから再び同じポイントで索敵を繰り返して当初の目的の「人攫いの睡魔」を始末した。LVが42どころかLV90くらいだったような気がしたが…。戦闘支配率の影響か?でもまぁ瞬殺でしたが(笑)

はぐれ魔神が他にもいるのかと思ってネットで調べたら3体いるようで、倒すと次のランクのが出る仕組みみたい。

次のはぐれ魔神「魔神ラテンニール」はラスボスよりも強い!

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

勘弁してください。・゚・(ノД`)・゚・。