やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

SH902iSからN905iに機種変の感想

12月30日に機種変してN905にしました。

少し慣れないと感想を書いても仕方ないと思って4日ほど使った感想でも。

☆買う時

905シリーズから買い方が変更。

バリューコース。

12回払い、24回払いの分割払いが可能。注意点として頭金が必要。3~4000円だったと思いますが。ドコモポイントで払うことが可能。

購入した日から3ヶ月間だけ2100円割引。だが、月末に機種変するとその月の残り日数+2ヶ月にしかならないそうで俺の場合は2ヶ月と2日だけ割引だった(´・ω・`)

905からパケホーダイにしようとされてる方、これは日割り計算してくれないそうなので俺は1月1日からパケホーダイにしました。パケホーダイにこの度から、と考えてる人は月末に機種変するようにしたほうが吉!

ベーシックコース。

2年間使う契約をすると15750円割引。でも一括払い。店頭に40000円近く持参しないといけないのできつい。他特典なし。

☆もっさり感

購入したときのデフォルトの設定だと笑えるほどもっさりしております(ノ∀`)タハー

でも、テーマをスタンダート、待受け画面を普通の1枚絵にするともっさりなんて感じないです。早いとは思わないけど遅いとも思わない程度ですが(;´∀`)

☆カメラ

撮影ボタンを押してから1.5秒後に撮れます。なんだこれ(笑)

自動的にピントが合うためか、画面は常にぼやけてる感じで撮影するときにピントを自動調節してくれます。よって、ピントを合わせて撮る、というよりは適当にとってもピントが合うという感じで便利なんだけどどのくらい自分で狙いを済ませればいいのかわからん。

一番大きいサイズで1944×2592、縦長で一番小さいサイズが480×854。640×480以下は横長写真となります。

☆キー配置

パソコンみたいに凸凹していておしやすい。配置は慣れですね。

1画面分上下にスクロール(スキップ)するボタンが右サイドについているので結構押しにくい。左にあればなぁと思う。理由が分かってるだけに必要以上に文句は言わないけど。

☆ニューロポインタ

好みではないので即オフ(笑)

☆メール

読むときは自分の設定したフォントサイズになるが、メールを書いてるときはフォントがMAXになるので横に8文字の超でかいフォントになります。いや、読みやすいんですが全体を把握出来ないというか…ね。

☆サイト閲覧

恐ろしく早いです。SH902iのときは画像をOFFにして使ってましたが、この度はONの状態で使ってもいらいらすることがないです。

ただ、パケット通信量がえらいことになりますのでパケホーダイ必須…。

☆背面ディスプレイ

消えるの早いから役に立ってません。時間もメールも確認するときは携帯を開いて見た方が早い感じ。

ワンセグ

初めてのワンセグなんで見れればいい、というくらいしか。比べるものがないので。

携帯を開いているときは縦のディスプレイに横に表示されるので下のほうの空いた部分には広告みたいなのが出ています。画面小さい。逆にワンセグ見ながらその下のスペースで作業が出来そうですが試してないのでわかりません。

ディスプレイをくるっと回転させて閉じるとワンセグが勝手に起動して、フルスクリーンでワンセグが見れます。携帯を開いているときの2倍の大きさくらいですか。

携帯を閉じた状態で右側面側が上になりますのでメールとかの画面をスキップするボタンがこちら側にあるわけです。閉じてワンセグみてるときは音量の調節に使います。

携帯の開き具合が100°くらいの角度でしか止まらないのでワンセグを見るときは開いた状態なら携帯を手に持って見る、回転させてフルスクリーンの状態なら床とか机において上から覗き込むしかありません。こういう点はP905iのほうが便利そうだな、と思います。

今のところゲームしながら紅白に出演した中川翔子を見るのに使ったくらいでそんなに使うことがないと思いますが(笑)

☆充電

台においても経験上6ヶ月~9ヶ月で充電出来なくなるから今回は台をもらわなかった。で、携帯の下を開いて直接充電するわけですが、開くところがでか過ぎるのでそれが気に入らない。毎日開けるから気になります。気持ちの問題ですけどね(;^ω^)

まぁそんな感じです。

ここを見て欲しいとかあればわかる限り返事しますよ( ゚д゚)