やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

モンスターハンターフロンティア

モンスターハンターフロンティアをインストールしました。

プレイ開始前にすることはdalettoとかいうサイトでIDとパスワードの登録とモンスターハンターのトライアルコース(無料)の設定をするくらい。この時点ではクレジットカード番号の入力とかなさそうなので誰にでも出来ますね。

どうみても萌え要素がないので男キャラを作成してみた。

mhf_20070712_222508_640.jpg
ちなみにサーバーはキャラを作成前に選ぶことになる。現状サーバーは1~3あるようです。

今回はサーバー2で作ってみた。部屋とでも言うべきか、最初に入る場所を選ぶときに950/1000みたいな感じで人数がわかるから人が少なめのところに降り立った。そして見事に人いねぇ(笑)

mhf_20070712_223514_328.jpg
初めての狩り、みたいな感じでソロの練習みたいなのがあったのでそれをしてみた。画面は綺麗で、マップからマップの切り替えもかなり早い。

だが、もうやらなそう。このゲーム。PS2のモンスターハンター1は買ったけど30分で俺に合わないと思ったんだけど、今回もそれと同じ感覚だった。動きがマッタリしているというか、わくわくしないというか。

斬るのがスティックを倒す、というのが気持ち悪いのかな。初期設定では右スティックで刀を振り回す、だけど信長オンラインだと右スティックは視点移動に使うしね。

それと敵を斬ってもダメージが数字で出ないから爽快感が無い感じがする。慣れてくると快感になるのかもしれないけど。

ハチミツを2個探してくる依頼でもハチミツ見つからねー。まぁいっか。終わっと。って勢い。

リアル知人がちょっとやるそうですけど、俺は辞退します。

追伸。

スクリーンショットの撮り方はコントロールキー+プリントスクリーンキーでマイドキュメント内にあるMHFのフォルダに保存されます。1024×768のJPGで550~650KBくらいになるようなので、fc2のブログにアップする場合は500KB以下に再圧縮しなければなりません。参考までに。