やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

リモートアシスタンス

今日は実家に帰るつもりなわけだが午前中寝てたら会社からの電話で起こされたので起きることに。

用事すませたが午前中に時間がある程度あったので同僚の人にメールして俺がWindowXPの機能「リモートアシスタンス」がやってみたいから実験体になれ、と(笑)

その人はパソコンが素人だからデスクトップがいくらでも散らかっていくので定期的に見ないとアイコンだらけになる。その都度見に行くのは面倒だから俺が機能を試したいのと相手のパソコンの中身が片付くので一石二鳥なんでやってみることにした。

こっちは光ファイバーを使ってるが向こうはADSLなのか、結構転送スピードが遅かったが慣れれば気にならんので勝手にいりそうにないファイルとか解凍済みのファイルがあるのに残ってる圧縮ファイルの削除とかをしたりした。俺が作業してる間に相手が居眠りしたから対話しても返事ねーし(´・ω・`)

適当に切り上げて終わらせた。

リモートアシスタンスってすごい便利だ。素人に説明するのに口で言うより自分で操作したほうが早いってのが実際に遠隔操作で出来るのがすばらしい。

IE以外のブラウザー(例えばOpera)の設定を口で説明するのはとても面倒だけど勝手に自分で設定して使いやすいようにしておいたり出来るのがいいな。

リモートアシスタンスの機能を満喫した後、シャワーを浴びて出た直後に「NHK放送受信料を払ってください」ってピンポンピンポン鳴らしてくるし。居留守を使おうか迷ったけど払わないとまずいかな?って思うような相手だったから仕方なく「ちょっと待ちんさい」って言って着替える程度の時間を待たせてから結果的に払ったよ(;´д⊂)

俺の部屋ってTV置いてないけどパソコンにケーブルつないでTV見れるようにしてる時点でやっぱ払わないといけんよね?もしかしてはめられた(?_?)