やみおーくんは美味しいものが食べたい

岡山県(倉敷市)〜広島県(福山市)辺りのランチと備忘録です。

エミル・クロニクル・オンライン

エミル・クロニクル・オンライン(ECO)を少しプレイしてみた。ベータテストだけど。軽く感想を箇条書き。

登録の仕方:

メールアドレスがあれば出来るようで設定も簡単だった。

解像度:

信長の野望Onlineは現在スクリーンショット(SS)と俺のパソコンの性能の関係で800×600でプレイしてるけど、ECOを800×600でプレイしようものならステータス等のウインドーの関係で周りがほとんど見えないから1280×960は必要に感じた。ちなみにそのサイズでしても全然楽でした。まぁ、人がそんなに多くなかったからかもしれないが。

キャラ作成:

種族が3つあって性別、顔、髪型、色、体系がある。種族のドミニオン(悪魔族)が個人的にGOODなのだが上級者向けと書いてあるから初っ端なだけに選ぶのをためらった。あと名前は平仮名、カタカナ、漢字、英語でいける。信長Onlineみたいな統一性はない。まぁ信長だって変な名前の人はいるけどなー。

移動システム:

キーボードの方向キーで移動すると楽な感じ。マウスだと地面をクリックするとその地点まで歩いて、そこに着くと止まる感じ。

戦闘システム:

敵にマウスを当てると剣みたいなアイコン(うろ覚え)が出るから押すと自動的に殴り合いが始まる。テクニックとか要らなさそう。敵も喧嘩売るまでは攻撃してこない感じ。まぁ、序盤だけかもしれないが。

あと敵のLVとかが書いてないから敵の強さが直感でわからん。適当に叩いたらこっちはダメージ当てれなくて敵はこっちに大ダメージを当ててくるとかある。その場合は逃げるわけだが追いかけてくる(汗)

魔法:

使うと着弾点?を決めて詠唱したあとに使うから敵の動きを先読みして使うか敵を足止めするようなチームワークが要りそう。着弾点の近くに仲間がいると仲間もダメージ食らうかどうかは未確認。

視点:

いろいろ変えれる。マウスで。でも町の中とかで死角があるときもある。さほど困らんけども。

まぁ一人でコソコソ30分ちょい試しただけです。もっとすればいいところに気がつくかもしれない。が、当分信長Onlineをやりますねっとъ(`ー゜)